「半年くらいかけて…」という計画に最初は驚きましたが、じっくり片付けを習うことで生活の質が上がりました。

K様(50代女性) 福岡市/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】30時間/8日(約6ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうち全体


米倉

「きちんと向き合えば片付く家にになるのでは?」とメッセージをいただいたのが最初でしたね。

K様

これまで何度もきれいに収納したいと、いろいろな収納グッズを購入してみましたが、自分でサイズを測っても、なかなかしっくりしませんでした。でもRISOLAのSNSを見て、100均やニトリ、無印良品など自分でも手軽に揃えれるものを使って片付けれるイメージができたので、お願いしてみようと思いました。

米倉

いくら便利なグッズを使っても、持っているモノに合わせなければしっくりこない…モノもグッズと上手く組合せることが大事ですからね。
でも、収納の前の「整理」に多くの時間を費やし、おうち全体を少しずつ整えていく半年間はとっても大変だったと思います。

K様

最初は1.2回で片付くものだと思っていましたが、「約半年くらいかけて…」という言葉にビックリしました。

でも結果、最初に立ててもらった計画書をみて、ワクワクが止まりませんでした。そして、2回目、3回目と予定を立てていく中で、無理せず、次回までに片付けの宿題をしていく中で、片付けという名の習い事をしてしているような気持になり、自分自身の片付けに対する考え方も変わり、とても勉強になりました。

米倉

「お話ししていて、安心してお任せできる!頑張れる!と確信しました」と最初の電話の後に言ってくださったことが私のパワーにもなりました。たくさん宿題をこなしながらの半年間は本当に大変だったと思いますが、いかがでしたか?

K様

今まで自分が思っていた片付けの概念が変わりました。

自分なりの分類カテゴリーが理にかなってなかったことを知り、ちゃんと考えてモノたちに居場所を与えたら、自然とそこに戻っていって、簡単に片付くものなんだ!片付いた状態がキープできるんだ!と知りました。

片付くことによって、家事(生活)の動線もよくなり、生活の質が上がった気がしています。なにより片付けなければ!という強迫観念から解放され、ゆったりとした毎日を送れています。

米倉

きっと「整理しないと…捨てないと…」ということが強迫観念になっていたんでしょうね。おうちにあるものすべてと向き合って場所を決めたことで、正しい片付けができるようになったんですよ。
ご家族の理解も得ながら、向き合ってくださりありがとうございます。

K様

当初考えていたより、時間も予算もオーバーだった気がしますが、そんなことも全然気にならないというか、むしろしっかり時間をかけてヨネさんと過ごせた時間が我が家の財産となっています。

最初に目に見える形で提案していただき、それが形になっていく。ヨネさんの仕事ぶりをいろんな人に知って頂き、片付けに悩んでいる人たちを救ってあげてほしいと切に思いました。

米倉

嬉しい言葉をたくさんいただき私も感謝しています。K様の頑張りがご家族にも伝わったからこその結果だと思いますので、ご自身のペースでキープされてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。