プロのお仕事はすごかった!私の固定観念を崩す大改造の提案をテキパキと形にしていくまるで魔法使いのようでした。

H様(40代女性) 福岡市城南区/マンション/5人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】18時間/5日(約5ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうちの主な収納スペース


H様

まず、この一言を。
『お値段以上、米さん♪』
そして
もう一言追加するなら
『餅は餅屋』
やっぱり、プロのお仕事はすごかったです。

米倉

嬉しい言葉、ありがとうございます♪

H様

お安いわけではありませんが、今回お願いしたことで、どれだけのストレスや、手間をなくせたのだろう…と思うと、とてもコスパが良いと思います!!

友人に紹介してもらい依頼をしましたが、当初達成したかった目的は2つありました。
①片付けがめちゃめちゃ苦手な息子が、自分で自分のモノを管理できる仕組みづくりがしたかったこと。
②洗濯は大好きなんですが、5人家族で洗濯物が多く、畳んで片付けるのがとにかく苦手…。洗濯物の片付けをスムーズにしたかったこと。

米倉

息子さんの動線は何度もチューニングしながら今の仕組みにしたものの日程の都合もあり、直接本人にレクチャーができなかったのが心残りですね。

H様

そうなんです!息子と直接会ってレクチャーしてもらえたらよかったという点は残念でした…。一緒に取組んだ娘たちは、しっかり”米レクチャー”が残ってます!!

米倉

娘さんたちは引出しの中やデスク廻りもご自身で整理し、キレイに収納できていましたね。整理収納をしっかり学ぶきっかけになりよかったです。

目的②の洗濯モノの動線は、かなり抜本的に見直し、大移動をしましたがいかたでしたか?

H様

家中の荷物を丸っと洗い出して、大改造してくださったことに大満足です。

そこに住んで慣れてしまったら、固定観念になり、最初の置き場から変更することはなかなか難しいことで…「動線が悪い⁈」と気付きつつも、なかなか変更する行動ができませんでした。そこを、米さんは、家中の荷物を驚きの速さで把握し、そして設計図(と、呼ばせていただきます)をつくり、提案。

私が、今までシャベルでちまちまやっていた片付け(と、言いつつ、実はテトリスだったことが後ほど判明しますが、、)を、米さんはブルドーザーでガッサーー!! と、改造してくださいました。
「いやはや、絶対1人じゃできねーわ!!」と思いました。

米倉

私も素人の時はそうでしたが、整理をせずにテトリスのように詰め込んで「収納上手」と思っていました。

洗濯後の動線を新たな視点で見直した結果、5人分の衣類の収納場所・収納方法はすべて変更になりましたね。確かにブルドーザレベル…(笑)
特に、洗面所横の納戸は、家族5人の夜の着替えと娘さんのCLとして大改良を提案し、アクティブな納戸に大変身しました。

H様

「ここもったいない!」と初日に叫んでいましたよね(笑)

あと、縦に入れるのが当たり前だと思っていたものを、サクッと横に入れ、スペパをいとも簡単にあげた時は痺れました!私の固定観念を崩してくれました。

米倉

これですね…。食器棚の食器は、絶対に横にすると、実は初日から企んでいたんです…
立てて収納する食器は、一見取り出しやすそうで、見た目もいいのですが、奥行きを考えると取り出しづらかったり、食器が欠けやすかったりとデメリットもあるんです。

H様

確かにスペパもアップしました…
最後に…、当初の希望はもちろん、その場その場で柔軟に要望を叶えてくれたり、テキパキとあっという間に綺麗にしてくださる米さん、魔法使いみたいでした ♪♪♪テクマクマヤコンテクマクマヤコン♪♪♪

物事の考え方も、片付けにとどまらず、人生にもつながることも多く勉強になりました。これからもたくさんの方々を魔法にかけて、幸せにしていってください!本当にありがとうございました!!

米倉

かわいい表現嬉しいです♪片付けの魔女力を高められるようにもっともっとがんばります。H様の整理する力も格段にアップしたので、テトリス収納の前にしっかり整理して快適なおうちをキープされてくださいね。ありがとうございました。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。