片付けは ”捨ててスッキリ” するものだと思っていました。家族全員で整理・収納を学んだことで「片付けて!」と堂々と言えるようになりました。

Y様(40代ご夫婦) 太宰府市/マンション/5人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】22時間/7日(約6ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうち全体


米倉

サービスを依頼しようと思ったきっかけを教えていただけますか?

ご主人

その都度片付けてるつもりが、すぐに散らかるのでプロの方に教えてもらおうと、夫婦で話をして依頼をしました。

奥様

今までは片付けようと時々要らないものを捨てて気分をスッキリしていたのですが、最近はそんな気力がなくなってきて、どんどん家全体がごちゃごちゃになり、どうしようもなくなってきたんです。

もともと整理収納のセンスがなく、”片付けイコール捨ててスッキリ”していたような気がします。また、夫が捨てない人で、捨てたい自分と合わずにモヤモヤ…していました。

米倉

「家族全員で整理収納を学びたい!」というLINEが第一声でしたね。

奥様

そうです。
●あれどこ?これどこ?と聞かなくても、家族が自分たちで探せるようにしてもらいたい。
●子どもは片付けができるのに、収納場所の作り方がわからず、自分で教えることが出来ないプレッシャー。
●物置兼子ども部屋を子ども部屋にしたかった。
等の思いもありました。

米倉

一緒にやってみていかがでしたか?

奥様

一番の改善点は、タオルの畳み方を変えただけでタオルが乱れにくくなったことです。そして、子ども部屋ができたので、子どものモノが子ども部屋に集中したことにも満足しています。
夫が買い物後に、決まった収納場所に直してくれるようになったことは大きな変化です!

ご主人

私も、部屋がきれいになって満足してます。特に、寝室と居間が片付いたことに満足。モノをどこに直すのかを明確に決めることで、片付ける習慣がついたように思います。

米倉

家族全員で取り組めたメリットも大きいですね。

奥様

今は収納場所が決まったので、子どもたちにも「片付けて」と堂々と言えるようになったのでそれも良かったです。

夫と息子は収納場所が決まれば片付けができるだろうと思っていたのですが、その通りでした!逆に、私と娘1が元に戻すことが苦手で乱れがちだと言う課題が見つかりました(笑)

片付けるために「片付けのSNS検索」をしなくて良くなったし、苦手だからよねさんにお願いしているからとほぼ開き直り、よねさんが来た時に聞けばいいと思える事も気が楽でした。

米倉

家族全員でできる習い事ですから!

奥様

今は半年後、1年後が現状維持出来るのかとても不安ですが、がんばります!
人見知りなのに片付けていない家に来てもらうのがスゴく緊張したのですが、明るく接していただけて緊張もなく過ごせました。子どもたちも何か寂しいねぇと言わせる存在感(笑)
本当にお世話になりました。よねさんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

米倉

家族全員で習ったことを活かしながら、進化させてくださいね。


Y様のお片づけを振り返って…

7日間でおうち全体のモノと向き合ったY様。ほぼすべての工程を家族全員で協力し、分担して実施されました。収納ケース等はたくさん持っていらっしゃったものの、取り出しにくいケースがうまく活用できていなかったり、動線を考えずに配置していた状態を、各スペースに役割を決めたことで、すべての押入が使いやすく変更できたと思います。押入内にモノが収まったおかげで、部屋内がとてもスッキリしました!これからも家族5人で相談しながら、整理・収納を時々やって、片付けしやすいお家をキープしてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。