自称収納上手な夫も、詰め込むことが収納ではないと気付きびっくり!使いやすく、元に戻しやすいことで、とても生活しやすくなりました。

I様(40代女性) 福岡市早良区/マンション/3人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】16時間/5日(約4ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうち(2部屋除く)


米倉

当サービスを利用されたお友だちからのご紹介でI様と出会いました。この度はありがとうございました。

I様

ぱっと見、片付いているようでも、扉を開けると中はぐちゃぐちゃ。自分なりに収納を研究してみましたが上手くいかず、ずっとストレスでした…
また、スペースがあるとそこに物をいれてしまうので、同じものが点在していたり、何がどこにあるのか把握できていなかったりと、様々な面で生活のしにくさを感じていました。

何がどこにあるかを、家族全員が把握できて、収納扉の中まで綺麗に片付いている家にしたいと思い、友人の話を聞き、米倉さんにお願いしました。

米倉

目標は達成できましたか?

I様

快適!最高!その一言に尽きます!!
収納扉をあける度に嬉しくなります(笑)

まずキッチンですが、水筒や、お菓子作りの道具、お弁当箱などうまく収納できずにいましたが、種類毎にまとめられ、こんなにもすっきりするものなのかと感動しました!食器棚も、格段に使いやすくなりました。よく使うものを前に、子どもが出しやすい位置に収納したことで、子どもが自分でも出し入れできるようになました。

細かいものも綺麗に納まっていて引き出し1つ1つが美しく、家族全員が快適に使用でき、本当に使いやすくて最高のキッチンになりました!

ジップロックの箱の切り方もあっぱれです!様々な観点で考えられているところがすごいなぁと感じましたし、様々な収納アイテムを把握されているのもスゴイです!

米倉

毎日使う場所だからこそ、使いやすさは大事ですからね。

I様

子どもは、おもちゃや学習道具の片付けが上手になりました。今までは、何をどこにいれたらいいのかわからなかったものが「元に戻す」場所を一緒に作ってくださったので、片付けが苦じゃなくなったようで自主的にお片付けができるようになりました!

子ども部屋というものがないので、リビングにも進出していたおもちゃたちも、今はしっかりと子どもスペースに収まっています!毎回「片付けなさい!」という、私のストレスも無くなりました。

米倉

一緒に整理収納をし、正しい片付けを学べた結果ですね。

I様

夫が一番驚いて感動していた場所は「廊下収納」です。自称収納上手な夫が、うまく入れている(詰め込んでいる)と思っていた箇所ですが、米倉マジックにかかった後を見て、「なるほどね、なるほどね〜」とびっくりしていました!「恐れ入りました!!」と心の声が聞こえました(笑)

廊下収納は、奥行きがあるにも関わらず、よく使うものを上の方に入れていたため、手が届かずストック管理もできていませんでした。また、同様に、奥行きのある押入に詰め込まれていた荷物たちでしたが、今はとても気持ちよく収まっている感じです(笑)

米倉

ご主人が、本当に上手に詰め込まれていましたよね…

I様

初めは、プロに任せてまでやることなのか…と思っていた夫ですが、回を重ねる毎に「今日はどうなった?」と興味津々になっていくのも面白かったです(笑)

自称収納上手も、米倉さんの収納方法を見て、テトリスのように詰め込むことが収納ではないと気付かされたようでした。

初めは半信半疑だった夫も結果に大満足!
今でも「本当に使いやすくなったよなぁ」と声に出ちゃってますから(笑)

米倉

ご主人の理解も得られたのも、I様と私の作戦勝ちですね(笑)

I様

細かいところでは、大きさで分けていたタオルを、使う頻度で分けたらとても使いやすくなったり、洗濯ネットをエコバッグにいれて引っ掛けるアイデアも気に入っています。

リビングの文房具、本、書類、コードなどなど、種類毎に収納場所を決めてもらえたおかげで、何がどこにあるのか把握できるし、よく使うものは出しやすい位置に、そして仲間毎に収納されているので違和感もなく、本当にスッキリしました!棚の中も綺麗で、理想的なリビングになりました!

感謝感謝です!!

米倉

視点を少し変えることで、ぐっと使いやすくなってよかったです。

I様

とても生活しやすく、使いやすく、大満足です!

あとは、寝室と夫の部屋を教えていただいたことを活かしながら頑張ってみます!今後、ものが増えたとしても、米倉さんに教えていただいた収納メソッドを活かせば、快適な状態が保てる気がしています(^^)

米倉

きちんと学んでいただいたので大丈夫ですよ!応援しています。


I様のお片づけを振り返って…

暮らしにくく、ストレスを感じていたI様が依頼を決断されましたが、プロの力を借りることに半信半疑だったご主人。そんな状況からスタートしたI様邸の整理収納サポートでしたが、しっかりと整理した上で定位置を見直し、快適なおうちに改善できたことでご主人の理解も得られる結果となりました。ご提案した通りにレイアウト変更もできていますので、今回学んだメソッドを活かして、ご夫婦一緒にあと2部屋を改善されてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。