毎回確実に片付いていく達成感がありました!明るい未来を想像しながら取り組めたのも「計画書」のおかげです。

H様(40代女性) 福岡市中央区/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】46時間/14日(約10ヶ月間)
【実施場所】4LDKのおうち全体


H様

ホームページでわかりやすく、これまでの事例や金額が提示され、家全体を見ていただけるようだったので、RISOLAさんに依頼しました!

米倉

見つけていただきありがとうございました。当初のお困りごとを教えていただけますか?

H様

娘の小学校入学前に、机が置ける子ども部屋を作るために、家を片付けたかったのですが、書類や本で埋まった部屋があったり、単身赴任していた夫が帰ってきた荷物が増えたりして、家族だけではどうにもならず困っていました。

米倉

モノの要・不要の判断にかなりの労力を費やしましたね…

H様

もともと物を捨てるのが苦手でしたが、毎回確実に片付いていくので達成感もあり、米倉さんのサポートで、物を減らしすっきりしていきました。

また、計画書で、今の課題や片付け後の部屋のレイアウト、子どもたちが成長した未来のレイアウト、片付けスケジュールを提示してもらったこと
で、片付け後の明るい未来を想像しながら取り組めました。

米倉

10か月前と比べて大きな変化はありましたか?

H様

部屋の役割が整理され、使いやすくなっています!!

●書類の山がなくなり、部屋が部屋として使えるようになった。
●子どもの洋服の整理ができ、衣替えや成長に合わせての入れ替えがしやすくなった。
●布団を適当に詰め込んでいた寝室クローゼットが使いやすくなり、空間を有効に使えるようになった。

米倉

しっかりモノと向き合った結果ですね。

H様

子どもたちも片付けの日を楽しみにしていましたよ。
最近では、娘に「片付けよう」と声かけすると、粘土や折り紙、文房具など、片付ける場所がわかったので、自分で片付けをしてくれるようになりました!

米倉

家族みんなでお片付けができるようになりましたね。この度は本当にありがとうございました。


H様のお片づけを振り返って…

「元々捨てるのが苦手で…」とおっしゃってたH様。初めての訪問の日に、「何十回言っても捨てなかった靴の箱を捨てた!」とご主人が驚かれたことを思い出します。書類・本・思い出の整理にかなりの時間がかかりましたが、最後までやりきったからこそ、暮らしやすいお家になったと思います。モノは日々増えやすいと思いますが、「ここに入るだけ!」等、ご家族でルールを決めて、キープしていってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。