モノが溢れかえっている家にいるのが辛くて依頼。わが家にちょうど良い、片付いてるレベルがわかると楽になりました!

T様(30代女性) 福岡市城南区/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】24時間/8日(約4ヶ月間)
【実施場所】2LDKのおうち全体


米倉

育休中のお片付けプロジェクトでしたね。

T様

モノが溢れかえっている家にいるのが辛く、快適に過ごせるようにしたかったので、2人目の出産前にと思っていたのですが、体調不良で何も出来ず…。とにかく、洗濯物の動線を一刻も早くラクにしたかったんです。

米倉

お問合せいただいたのが、年が明けてすぐでしたね。

T様

次女の出産後、姉妹でお揃いの服をたくさんいただいて嬉しいものの、もともと収まっていなかった子ども服が爆発。
収納場所が家中のあちらこちらになっていたため、洗濯後の服をどうしまっていいのか、産後の頭ではまったく回らず、毎日洗濯物の山が片付かず途方に暮れてました。

とどめはクリスマスシーズン。明らかにキャパオーバーだと耐えられなくなり、視覚的に辛くて具合も悪くなり、赤ちゃんを見ながらできるかどうかは自信がないけれど、今すぐにでもやらなければと決意しました。

米倉

3時間も体力がもつかな?と最初はご不安そうでしたよね。

T様

はい。初回が終わった時も、「いる・いらない」の判断にすごく頭を使って、「こんな判断を普段から常にしないときれいにならないのかな。。」と実は不安がよぎってました。今までしてこなかったことを突然したから筋肉痛のようなものですよね・・・(笑)

でも、その膨大な判断は、よねさんに来てもらっている期間に、既に家にあるものに対して終わればよくって、このプロジェクトが終われば、増えたものや、溢れた時にやればいいとわかり、今ではできるだろうと思えるようになりました。

米倉

回を重ねるごとに判断も早くなられたし、宿題もこなされていましたよ!

T様

よねさんは、宿題があまり進まなかったな…という時でも、できるようになったところを見つけてその変化を褒めてくれて、それがすごくモチベーションにつながったり、今まで避けてきた「おかたづけ」に挑んでる私すごい!それも産後の大変な時に、子供も一緒に!と、自分で自分を褒められるようになりました♪

お片付け計画書は、夫に説明したり、自分自身でもやろう!と思える未来図を見せてくれましたし、数か月にわたるので、忘れかけた頃に、「この部屋がこうなって、このスペースがこうなって、、こんな暮らしができる」と未来を見せてくれるのも、モチベーションにつながったし、楽しく取り組めました。

米倉

赤ちゃんを抱っこしながらのチャレンジ!すごいことですよ!

T様

お値段以上と常に思っていたら、途中の回で参加した夫も、「もっと払っていいんじゃないか、」とよねさんの至れり尽くせりなお仕事ぶりを目の当たりにして、びっくりしていました。

家の中に入ってもらって、全てのモノを見てもらうって、なかなか誰にでもお願いできることではないと思うのですが、最初の電話相談の時にこの方なら大丈夫!と思えたし、実際に来てもらって、期待を遥かに上回る方でした。

仕事ぶりだけでなく、うまく言葉にするのが難しいのですが、踏み込むところと立ち入らないところの使い分けが絶妙というか…ここが、よねさんの一番すごいところだと思ってます!気持ちよく片付けに向き合わせていただいて、感謝しています^^最初から最後まで通して、どの対応も、このお仕事のプロだな~と思っていました。

米倉

照れますね・・・(笑)一番の課題だった洗濯動線はいかがですか?

T様

洗濯物の山ができる前に、乾燥機から即仕分けられるようになりました!なんと、夫も、娘も、できるようになりました。

ものすごくシンプルになったので、頭も疲れないし朝の忙しい準備中でも、子どもの服を乾燥機の中から探しているついでに大まかな仕分けは終わってしまいます。以前なら考えられないんです!家族のみんなが「片付け」をできるようになる、目標に近づいていってます^^

そして、わが家にちょうど良い、片付いてるレベルがわかりました。一時期、きれいに片付いていることが夫も私も気持ちよくて、休みの日も家事で動き続けている時がありましたが、片付いていてスッキリだけどなんだか疲れる…ちょっと出たままになったりしていても、うちにはこの辺がちょうどいいよね、という共通認識がもてるようになりました^^

3歳の長女がおもちゃを自分から片付けるようになったことも大きな変化です。「おかあさんがして」と言っていた娘が、日曜日の夜におもちゃでいっぱいの子どもスペースを見て、「おかたづけするね!」と床がキレイになるまでしゃかしゃか片付けて、感動しました、、!涙

米倉

家族が心地いい、ちょうどいいをキープできればOKですよ。好きなことをする時間の余裕もでてきたのでは?

T様

そうなんです!私がやりたいことがたくさんあることが、物のスペースで目で見て再認識できました。

今までも頭でわかってるつもりだったけど、一か所に私のモノたちが集まって、目で確認することで、意識して休憩をとったり、片付けの時間を確保していくとうまく回っていきそうだなと、こんなことまでお片付けプロジェクトから学べるなんて、びっくりです。

お片付けを通して、できるだけ捨てたくないという自分のクセや、捨てるときの罪悪感、でも新しいことが好きなど、自分に丸ごと向き合えることができて、お片付けって今までの人生に向き合うことなんだなぁと、ふと思いました。

一人では向き合いたくないモノの量、他のことをしたくなる、などなど、ここまでお片付けをしてこなかった理由も腹落ちしたし、でもそこまで放置したからこそ、生活が回らないところまで来てしまった。プロの力を借りるという判断ができて、ここまで来れて本当に良かったです。それに、今後自分ではできないことがまたあったとしても、ここまでわが家のことをわかってくれているよねさんが居てくれていると思うと、安心です^^

米倉

たくさんの発見があったようで私も嬉しいです。

T様

そして、何よりおしゃべりが楽しかったですよ~。
お片付け中もつい色んなことを話したくなるし、なかなか人に会えない時期だったこともあって、仕事のことや色んな話を聞いたり、アドバイスまでもらったり、お片付け以上に色んなことをもらいました^^

これからは、自分たちでできることは自分たちで整え、困ったらよねさん!と、安心して好きなことや育児・仕事に向き合えます♪この状態にまで持ってきていただいて、本当に本当にありがとうございます。

米倉

Tさんより長く生きていますからね!お子さんの成長とともに迷う事が出てくると思いますので、また頼ってくださいね。


T様のお片づけを振り返って…

お2人目の出産後、育児休暇中にご依頼をいただいたT様。最初は3時間も体力がもつかなとご不安な様子でしたが、授乳タイムや休憩を適宜いれながら取り組んでいただき、8回のご訪問でおうち全体のモノと向き合われました。ご主人にも2回参加していただいたことで、夫婦共通の認識が持てたこと、T様のこのプロジェクトに対する努力がご主人にも伝わったのではと感じています。職場復帰されると、さらに目まぐるしい毎日になると思いますが、今回の頑張りで家事が楽になるはずです。無理せずご家族のペースで片付けに取組んでくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。