片付けに費用を払って依頼をすることに本当に悩みましたが、家が快適って本当に大事だと感じることができ、イライラも激減!

T様(40代女性) 八女市/一戸建て/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】26時間/7日(約7ヶ月間)
【実施場所】おうち全体


米倉

ご友人から話を聞かれて興味をもっていただきありがとうございました。

T様

職場の同僚が 「プロに頼んで片付けをした」「でも映えないからね」と聞いて、興味津々で、実際にお宅に伺って見せてもらいました。
確かに映えないかもしれないけど、動線が考えてあって使いやすそうと感じ、出産でしばらく家をあけても、それほど荒れていることもなく片付いていたと聞いてさらに興味がわきました。

米倉

映える必要は、ないですからね(笑)Tさん自身は片付けはお好きでしたよね。

T様

私は家の片付けがストレス発散になったりと、好きな方だったので 費用を払って依頼をすることにためらいました。

でも 共働きで片付けたくても出来ない日々。家事に非協力な夫、とにかく物がどこにあるかわからず毎日イライラの日々、買ったはずなの
にないと、また買い、数日後に見つかって、また物が増えたと悪循環の日々でした。

また、春から下の子が小学校にあがるので、「子どもがやる気を持ち、自分のものを管理できるようにする スペースをつくらねば!」そして仕事もフルタイムに戻るタイミングだったので、暮らしやすくしなければと思い、同僚の後押しもあり依頼することにしました。

米倉

実際にやってみていかがでしたか?

T様

非常に満足です!

「ほんとに今日こんなにできるの⁉」と思っても、しっかり終わるんです。終わらせてくれるんです。

自分だったら中途半端になり、終わらずに余計に散らかってしまった状態で次の休みまで過ごすことになり、その間に子どもがまた散らかして…

きちんと計画を立てられ、「今日はこれをする!」とはっきりしていて、 毎回来てくださる度に、使いやすい場所が増えていって同時に快適さを感じることができイライラも激減しました。

米倉

お仕事で毎日ヘトヘトだとおっしゃってましたからね。T様にあった仕組みを作れましたか?

T様

はい!家族の使い方や、使う頻度、困ってるところ、こうしたい!を初回にきちんとじっくり聴いてプランを立ててくださいましたよね。

うちは、下の子が物をどんどん出してしまうので、とにかく大事な物に触れないようにするなど、うちの子どもに合わせた対策が必要だし、片付けても子どもがこんなにしちゃうんです…と嘆くと、

「そしたらこうしましょうとか?これはどうですか?」と 家族に合わせた提案をして下さったところもよかったです。

他の家ではなく、我が家の様子を聞いてくれて、状況にあわせて臨機応変に変更したり、提案してくださり、私の意向をしっかり反映させてくださる片付けを、要所要所で実現させてくれました。

米倉

ご家族ごとに課題は違いますからね。一番の課題だったキッチン横の納戸もご満足いただけましたか?

T様

何度片付けても、散らかる”奥行きの長い納戸”
自分では、無駄なスペースなく詰め込みたいと思っていたのが逆効果だったと気付かされました。一緒に片付けてもらってからは 以前のように奥まで入れないということがなくなり、何が今ストックしてあるのかわかりやすくなりました。

米倉

中まで入れる!見える!で使いやすくなりましたね。

T様

それに なんといっても的確に採寸してから移動したり、ここは欲張って置かずにこのほうが使いやすいし 片付きやすい、汚れない など、さすがプロ!その仕組みをきちんとわかっていて、無駄なく配置していく、さすがと思いました。

片付きやすいことで、今までのように散らかることが蓄積していかず、自分も無駄な動きがなくなり、家事もはかどるようになりました。

米倉

ちょっとした時短で気持ちが楽になってよかったです。

T様

他にも、部屋数が少なく悩んでいた子どもスペースも、米倉さんの提案通りにしたところ、以前より部屋が広く感じられるようになりました。

お下がりの服で溢れかえり、大変な事態になっていた狭いウォークインクローゼットも、1日でスッキリ片付きました。夫が、子どもの着替えを手伝ってくれることも増えたんですよ。

うちの使いにくい間取りを使いやすくしてくれ、ありがとうございました。また、あるもので工夫し対応してくれた点、収納グッズも的確にリーズナブルなものを提案してくれるので助かりました!

米倉

ご主人の家事協力も大きな変化ですね。

T様

最初は、片付け好きな実家の母を呼ぼうかと考えていましたが、母だと何だかんだ理由をつけて、物を減らせず片付かなかったと思います。米倉さんとだと思いきれたというか、物のダイエット効果も感じました。

本当に依頼するまでは、悩みました。

散らかりに目をそらして、その費用で数日旅行に行って現実逃避したい…。でも、まずは日々の暮らしを快適にするほうを優先しようと思い依頼を決めました。それでよかったと片付けを終えて実感しています。コロナ禍なので、家が快適って本当に大事だと思います。

そして、米倉さん自身も、ワクチン接種、コロナ対策もバッチリされていたので安心でした。

最終日は、今後のアドバイスや片付け方法も教えてくださり、ためになりました。教えてもらった方法で家族が快適に暮らせるように今後も実行していきたいと思います。

米倉

コロナ禍だからこそ、お家の快適さは大事になってきていますよね。T様ご家族がさらに快適になるよう、頑張ってくださいね。


T様のお片づけを振り返って…

貴重なお休みを月に1度、毎回3~5時間のスケジュールで計画を立てたT様邸。収納スペースの使い方が難しい間取りで、T様はご自身で、かなり試行錯誤し、努力されたからこそ、プロと一緒にやるお片付けにご満足いただけたと思います。単にモノを減らしただけ、収納グッズを買い足しただけ、では暮らしやすくはなりません。たくさん会話をし、一緒に色々なアイデアを出しあいながら進めたからこそ、ご満足いただける形に仕上げることができました。ご家族にも任せながら、時々ほっと一息いれてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。