使いたいものが見つからず二度買いが多発。モノの住所が出来たことで、きちんと在庫管理ができるようになりました。

N様(30代女性) 福岡市中央区/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】30時間/10日(約5ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうち全体


米倉

依頼していただいたきっかけを改めて教えていただけますか?

N様

何処に何を収納していいのか分からず、とりあえず納戸等に物を押し込んでる状況でした。なので使いたい時に見つからず新しいものを買ってしまったりで、とうとう収納スペースにも入らなくなり、生活空間にまで物が溢れてきてしまい。何とかしたい!でも自分では無理!とい
うことでお願いしました。

米倉

2人の育児をしながらの、お片付けレッスンでしたので、ご負担も大きかったですよね…

N様

構ってちゃんの長男と、授乳中の次男がいるので、せっかく来てもらっても出来ないんじゃないかと不安でしたが、『ここやっとくから授乳してていいよー』とか『ちょっとお兄ちゃんと遊んどきー』とか、米倉さんがお兄ちゃんの相手をしてくれたりとか(笑)
ほんと柔軟に対応してくださったこと、感謝してます!

米倉

たしかに毎回そんなやりとりをしていましたね。私、関西弁丸出し…笑
でも、整理はすべてご自身でできたからこその結果です。

N様

たしかに整理は自分でしかできませんが、生活スタイルを伝え、全ての部屋の全ての物に改めて片付ける場所(住所)を決めてもらえたから、できたと思います。

また、家事動線等を考えながら決めてくださったので、それだけで非常に使いやすくなりました。

米倉

収納先が決まった場所はきちんとキープできてましたね!

N様

モノの住所が出来たことで、見つからないから買ってくるということがなくなり、買い置きの量も見直すことが出来ました。

適正な在庫量が分かると、安いからといって大量買いしなくなりました(笑)

米倉

今がMAX!減らないと買えませんよ。一番の変化は何でしょうか?

N様

住所が出来たことで物を探すことがなくなり、使い終わったらきちんと片付けるようになったことです!

米倉

住所ができたので、とりあえずがなくなりましたね。

N様

今後新しいものが増えても同じジャンルのところに片付ければいいので、自分で管理していけそうです!

米倉

仲間のいる場所へ片付ければ大丈夫です!この度はありがとうございました。


N様のお片づけを振り返って…

育児休暇中でお二人の育児をしながらのお片付けレッスンは、ご負担も大きかったと思いますが、いる・いらないの判断力と集中力がすばらしかったので、私も収納に集中してサポートができました。毎回「あっ、今日もまた収納が増えた!」とおっしゃってましたが、不必要なモノを取り除けたが故の結果です。収納グッズを買い足して、収納スペースを有効活用できるようにした分、たしかに収納は増えましたが…。これからお子さんの成長とともにさらにモノは増えていくと思いますので、日用品の在庫は管理できる量だけにして、使うモノを優先的に収納していってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。