捨てても収まりきらなかった洋服が収まり、さらに余白もできていることに驚きました!

T様(40代女性) 福岡県/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】12時間/4日(約1.5ヶ月間)
【実施場所】おうちの一部分(2部屋)


米倉

この度はご依頼いただきありがとうございました。当初のお困りごとを教えてください。

T様

クローゼットや押入れの収納が上手くできず困っていました。服も自分なりに捨てたのですが…

米倉

4人家族のファミリークローゼット。各個人ごとに場所は決めているものの、なぜかうまくまとまらない、子どもたちも自分で出し入れしてくれないとおっしゃっていましたね。初日にもお伝えしたように原因は「動線」と「入れ方」 お子さんの手がとどかないところに服を掛け、積み重ねて引き出しに収納していたので、お子さんが自分でできない状態でした。

米倉

お子さんが手がとどくように「吊り下げハンガー」を追加し、引出しの中も立てて収納することで”どこに何があるか”がわかるようにチェンジ。お子さんの「できる」を増やす仕組みになるよう収納を整えました。

T様

物たちの住所が決まると、片付けがとっても早くて楽になりました! 自分で片付けていたときは収まりきらなかった洋服がなぜか綺麗に収まり、さらに余白もできている不思議、、、笑

米倉

そうですね。モノを持ちすぎないようにと意識されているので、持っているモノの量は決して多くはないものの、「入れ方」が原因でモヤモヤされているように感じました。また「捨てよう」とするがあまり、結局正しく減らすことができていなかったんだと思います。

米倉

お子さんのおもちゃもリビングから別室に移動させたことで、リビングのスッキリ感を担保できるようにしました。スッキリ暮らしたいママが少しでも片付けなきゃから解放できたのではないかと思います。

T様

米倉さんに頼んでよかったです! もっと早くお願いすればよかった。 ひとりでは永遠に無理でした。笑

米倉

ありがとうございます。今回学んだことを活かして、他の場所の改善もやってみてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。