私一人が片付けに追われていた日々。 新居は”我が家オリジナルの提案” で、家族で片付けができるようになりました!

T様(30代女性) 福岡市早良区/一戸建て/5人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【利用内容】
 ●お引越しプランニングコース
 ●新居の収納サポート:10時間/2日


米倉

この度はご依頼いただきありがとうございました。

T様

もともと整理収納に興味があり、色々なアドバイザーの方のSNSや本を読み漁っては模様替えや収納を見直しすることが趣味でもありました。

ただ、その方オススメの収納方法が我が家に全て当てはまるわけではなく、真似しているにも関わらず、いつもどこかごちゃついていてスッキリしない家にストレスを感じていたんです。

私自身、転勤族の家庭に育ち、幼少期から数えると引越し経験は10数回になります。だからこそ最初にしっかり整理収納をやらないと「とりあえず」で収納したものはそのまま永遠にとりあえずのまま、ということを痛いほどわかっていました。

米倉

家族の暮らし方にあった整理収納が大事ですからね!

T様

かといって人生でワンフロア生活しか経験がなかった私には、戸建てのツーフロア動線が全くイメージできず、今度こそ「我が家オリジナルの収納方法」をプロの方に頼もう!と決めていました。

実は住み替えが決まった1年前から米倉さんのことは探し出し(笑)ストーカーのように毎日ホームページ等はチェックしていました。そして満を持してお願いさせていただいた次第です。

米倉

そんなに見て頂いていたんですね!それはとても光栄です!ご期待に添えましたか?

T様

『新居の収納提案書』には感動しました!
まさに求めていた ”我が家オリジナル” がそこにあったので。

自分たちでも事前に測っていたつもりでしたが、全ての収納の寸法がまるまる記載してあり、さらにここなら今現在使っているこの家具やグッズが合う、と提案していただきました。

子供3人分の現在、5年後、10年後の部屋の使い方から考える収納方法で新居での新生活が事前に明確にイメージできました。あの提案書をいただけるだけでも私の当初の目的は達成したのでは!?と思うほどでした。

米倉

元々のお住まいのお家を拝見し、お話ししながら課題を見つけることで、新居の収納提案に活かせると思ってます。

T様

今回の収納サポートで私が1番学んだことは、「ビシッとシンデレラフィットした収納=使いやすい収納ではない」ということです。

元々色々な収納術を読み漁っていただけに、私は棚にぴったり隙間なくうめられたお揃いの収納グッズ、ひたすら細かくラベリングされた収納が正解だと思っていた節がありました。
ただそれを前の家でいくらしても、主人や子供たちには細かすぎて面倒くさがられ、結局私一人がいつも片付けに追われている状況でした。

米倉さんが初めて我が家を見にきて「綺麗に、、散らかってますね」という言葉がまさにそれでした。

米倉

ママだけが頑張っているなという印象が、、、強かったですね(汗)

T様

引き出しの中にわざと一個分ほどの隙間をあけ可動式にした収納グッズの配置、「友達」というざっくりとした分類方法は、本当に目から鱗でした。

綺麗なだけで使いづらかった以前と違い、ざっくりと余裕を持った収納方法はリバウンドすることもなく、子供たちが自分たちでも片付けても乱雑になりません。自分にない視点だったので感動しました。

リバウンドがほぼないので、いくら土日等でサボってもささっと片付けるとあっという間に綺麗になります!

米倉

散らかっても、サボってもいいんです。ささっと片付けができるという自信が大事!でも、引越し前の整理は大変でしたよね…

T様

実は、結局荷造りがギリギリになってしまい、整理できないまま詰め込んだだけの段ボールが何個もあったので、「やばい!怒られる!」と新居で慌てて米倉さんが来る前に不用品を捨てたりしてました…
実際は怒られたりしないのですが、、、笑
やはり人様に手伝ってもらう以上こちらも最低限しっかりしなくては!と気合が入りました。

米倉

引越し前はタスクがいっぱいですからね…笑

T様

このスタートダッシュと米倉さんのおかげで引っ越し10日後には親族を招いての新築祝い、2週間後にはお友達を招くことができました。
このスピードには皆驚いていました。

米倉

2日間の収納サポートで完成したのは、T様の頑張りの結果ですよ!

T様

引越し時に、段ボールに部屋番号を書くアイデアもものすごく良かったです!米倉さんのアドバイス通り、間取り図を玄関、各部屋入り口、その場にも貼り、皆んなが部屋や収納場所を”番号”で認識できたので引越し屋さんにも好評でした。

米倉

番号管理はシンプルですからね!お役に立ててよかったです。新居は家族みんなで片付けて快適に暮らしてくださいね。


T様のお片づけを振り返って…

元々お住まいだったお家は、きちんと統一された収納で一見キレイに見えましたが、「ママだけが頑張っている」状況でしたので、「家族みんながお片付けを習慣化できる家」を目標にご提案しました。「収納の見直しが趣味」とおっしゃってたこともあり、ご自身である程度の収納ができていたので、10時間という短時間でもご納得のいくサポートができたのではないかと思います。ご家族が心地よい収納こそが、”我が家オリジナル” です。散らかりっぱなしになるところは、何か原因があるはずなので、ご家族で話あいながら、時々見直してみてくださいね。数あるサービスの中から、私を見つけてくださりありがとうございました。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。