片付かない部屋を見てイライラしたり落ち込んだりしていた私。「すぐ片付くもんね!」という自信が家族みんなに芽生えました!

S様(30代女性) 糸島市/一戸建て/5人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】38時間/13日(約9ヶ月間)
【実施場所】4LDKのおうち全体


S様

家の中が片付かず、それによるトラブルも多かったので依頼しました。具体的には、探しても見つからない、散らかした後片付けない子どもや夫に怒る、片付かない部屋を見て私がイライラしたり落ち込んだりする…という状況でした。

米倉

「私が何とかしなきゃいけないのだけど、片づけが苦手でできない…」と当時はモヤモヤされていましたね。

S様

この1年近くの取組みの結果、家族みんなで片付ける雰囲気が出来ました。
誰もが片付けられるので、気付いた人が片付けたり、みんなで一斉に片付けたりがスムーズになりました。また、平日は片付いていなくても、土日にまとめて片付けられる、片付ければ大丈夫と思えるようになり、イラつかなくなりました。

さらに、リビングに関しては、あれだけ常に散らかっていた机の上も床も、毎日フラットになるようになりました。とても快適に生活できています!

米倉

おもちゃやランドセルが定位置にきちんと戻るようになりましたね。ダイニングテーブルの上もリセットできるように…。
家族間の声かけが「片付けなさい!」から「みんなで片付けよう!」に変わったからこその景色ですね。

S様

何より、一番の改善点は、夫婦でどこに何があるか共通理解できたことです。なので、探し物をする手間もなく、「あれ、どこにある?」という会話がとても減りました。

キッチン・パントリーは、食品、食器が一目瞭然となり、食品の在庫が一目で分かるようになったことも大満足です。買い物に出た後、あれあったかな?と思って連絡を取った時に、家族が確認出来るようにもなりました。

米倉

家事室にあるパントリーとキッチンのモノの定位置決めが上手くいきましたね。奥行きが深いパントリーは棚の高さ、収納グッズの使い方をかなり考えて設定しました。ご主人が作ってくださったコの字ラックも大活躍です。

S様

常に片付いている場所が出来たことは、印象的な変化です。また、すぐ片付くもんね!という自信が、家族みんなに芽生えたことも、とても嬉しい変化でした。

夫が出しっぱなしになるモノがあっても、「場所はどこにする?」という会話で解決できるスキルも身につきました。掃除もしやすくなったので、子どもたちが掃除機をかけてくれたり、洗濯物畳み、洗い物も積極的にやってくれるようになったんです!

米倉

子どもたちの成長は本当にすばらしく、私も嬉しかったです。
前半に取組んだ姉妹のクローゼットは常に片付いている場所のひとつですね。手が届く高さにオンシーズンの衣類を掛けられるようにパイプハンガーを追加。衣装ケースも別の場所で使っていたケースと入れ替えをしたので、元々お持ちのもので快適な仕組みをつくれたと思います。

米倉

見ずに暮らしていた物置き部屋は、劇的なAfter!
ほとんどのモノが不要だったと手放した結果、お姉ちゃんの部屋にすることができました。子どもたちも各自の場所ができて嬉しそうでしたね。

S様

米倉先生と話す時間も、とても癒され元気をもらえる時間でした。自信とやる気をもらいました!
子どもたちの家事協力も自然に得られるようになり、最近では、自宅で大好きな本を読める時間のゆとりもできビックリです。夫婦共々大変満足です!!

米倉

毎回ご夫婦一緒に取組み、「大人だけが頑張らなくていい仕組み」ができました!「片付け方がわかった!」と自信をもってくださいね。この度はありがとうございました。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。