子どものせい?自分のせい?とイライラした日々から抜け出したかった。私たち家族に適した収納方を学んで心が楽になりました。

S様(40代女性) 福岡市中央区/マンション/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】25時間/7日(約4ヶ月間)
【実施場所】3LDKのおうち全体


米倉

S様との出会いは、ご主人がネット検索で私を見つけてくださったのがきっかけでしたね。

S様

そうです!昔から片付けが苦手で、住所不明で行き場のないものに溢れてて、収納グッズを揃えれば解決するとばかり思っていました

しかし、いつもスッキリせずに、見えるところだけ片付けた感じ…その場しのぎの片付けを繰り返し、SNSのいろんな片付け方や、整った投稿を見ては、理想と現実の差に落胆し、散らかす子どものせい、片付けない自分のせいとイライラした日々から抜け出したいと依頼を決めました

米倉

最初に「必殺その場しのぎ収納」とLINEをもらったのが印象的でしたが、4ヶ月間頑張った結果はいかがですか?

S様

私達家族の生活にあった収納方をを提案して頂き、使いやすさと、片付けやすさを手に入れることができました。
また、子ども達のものは子ども自身に手放すモノを判断させグループ分けをさせたので、自分たちで片付けれるようになり、リセットが簡単になったな〜と感じています。

米倉

お子さんが片付けに前向きになってくれたことが、私も嬉しい結果です。

S様

また、片付け方を学んだおかげで、リセットにも時間がかからなくなってるし、片付けできる自分がいるから、毎日キレイを保てなくてもいいんだよと言ってもらいとても心が楽になりました。

米倉

ちょっと頑張ればリセットできるので、時々サボってもいいんですよ。一番の変化はどこですか?

S様

クローゼットです。
収納方を学んだので、めんどくさいとは思わなくなり、服の管理もしやすくなりました。子供服は手放すものや下の子へのお下がりの管理の仕方も分かり衣替えもスムーズにすることができました。

他には、キッチン、食器棚です。ここはあまり困ってなかったのですが、使う頻度と収納の高さを合わせたことによって、より使いやすいキッチンになりました。

米倉

家族みんなで整理収納を学ばれたのでこれからが楽しみですね!

S様

無理に手放すこともなく、自宅にあるもので収納方を考えてくださりとても勉強になりました。生活していって使いづらさなど出てきても自分たちで変えたりできるなーと思っています。

そして、初対面なのに、そんな壁もないぐらい気さくに相談ができたのは、米倉さんのお人柄のおかげだなと感じています。
子どもの、成長とともに持ち物が変化すると思いますが、もし行き詰まったときは、また相談させてくださいね。

米倉

子ども部屋の使い方で迷われたら、また相談してください。本当にありがとうございました。


S様のお片づけを振り返って…

収納スペースごとに工夫をされ、一見問題がなさそうなS様邸でしたが、“入るモノをキレイに収めただけの収納” になっていたのが “その場しのぎ” と言われていた所以でした。各部屋の役割を見直し「家族全員が片付けができる仕組み」をお子さんも巻き込んで作ったからこそ楽が生まれたと思います。特に、おもちゃのグループ分けはお子さんたちの意志を大きく反映できました。「片付けスキル」が身に着いたことに自信をもって、頑張りすぎないように片付けを楽しんでくださいね!

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。