『無印良品のファイルボックス』に絵本を入れる

今日は久しぶりに無印良品のご紹介。無印良品のグッズをたくさん持っていらっしゃったお客様。ファイルボックスがあまったので「キャスターつけて、布団乾燥機等を入れよう!」とご提案していたら、こんな使い方が生まれていました!

寝室に、ちょっとだけ絵本を置きたくて…・

昼間遊ぶ場所に置こうととご提案した結果、寝室に置いていた絵本棚を子ども部屋に移動。でも寝室にちょっと絵本を置きたいとのご要望で、ファイルボックスに絵本を数冊いれていました。別のご提案で、キャスターつけると便利だというお話しもしていたのですが…

お客様宅に伺うと、こんな発明が!

絵本入れのファイルボックスにもキャスターをつけよう → あれ?立てたらよくない?
と思われたそうで、こんな形に

これはナイスアイデア!本棚のようになっている!!!

私が大興奮してしまい、写真を撮らせていただきました

決められたままではなく、色々試してみると面白い

つかったアイテムはこの3つ

②ポリプロピレンファイルボックス キャスターもつけれられるフタ
③ ポリプロピレン収納ケース用キャスター

無印良品のお馴染みの組み合わせ

ファイルボックスの向き変更

キャスターもつけられるフタの上で、横向きに置くのがスタンダードな使い方ですが、本なので立てた方が取り出しやすいと思われたそうで立ててみた。ただそれだけ。

もし不安定になれば、本来の向きに戻して本を上からのぞく感じで選べればいい。遊び心もいれつつ、楽しく新しい実例ができると嬉しいですね。お試しください。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、8月21日(土)福岡市中央区天神にて開催予定