[スペパUPのコツ④]壁面にもつっぱり棒
今回は「アサデス。」に出演時にもご紹介した、つっぱり棒を使ったスペパUPをご紹介します。
”壁面にもつっぱり棒” で、デッドスペースが有効活用できますよ。
※スペパ = スペースパフォーマンス(空間的効果)
テレビ出演の動画はKBCさんのサイトで見られますのでご覧くださいね
【動画】限られた空間を有効&快適に”タイパ”の次は…”スペパ”【アサデス。】
つっぱり棒は、スペパUPの達人!
つっぱり棒はスペパUPの達人だと思うくらい、様々な場面で大活躍。
つっぱり棒を1本つかって、傘やハンガーを引っ掛ける。
そんな使い方が一般的かもしれませんが、2・3本取り付けて収納ケースをのせて、棚のように使ってみたりする使い方もオススメです。
つっぱり棚・つっぱり棒にセットする棚板もありますが、収納ケースを使う場合や、箱ものはそのままのっけるだけでOK。洗面台下の配管があっても、つっぱり棒なら簡単によけることができます。
“壁面にもつっぱり棒”でスペパUP
こちらのウォークインクローゼットに、つっぱり棒を使っていますが、どこかわかりますか?
壁面につっぱってみました。つっぱり棒にフックを取り付けて帽子をひっかけたり、ベルトやバッグをひっかけることができるんです。
つっぱり棒自体にハンガーをかけてもいいのですが、その場合、壁面と棒の間に隙間が必要。ドア枠のちょっとしたところに突っ張る場合は、隙間をつくる余裕がないので、フックが活躍します。
つっぱり棒は正しく取り付けてくださいね。長さをあわせて、キュキュキュとまわす…それば全然つっぱってない!!!ただの棒です。ちょっと長めに棒を調整して押し込む!
※詳しくは、つっぱり棒研究所のYouTubeを見てくださいね。
そして、フックはおちないタイプのフックがオススメです。クリップタイプとマジックテープタイプが絶対に落ちない!突っ張る前にフックを取り付けておいて、できるだけ壁にピッタリくっつけて、しっかり正しくつっぱりましょう。
こんなところにもつっぱり棒!デッドスペースになりがちな壁を有効活用して、スペパアップしてみましょう。
正しいつっぱり棒の取り付け方は、つっぱり棒研究所のYouTubeを見てくださいね。
ちなみに私は ”つっぱりマスター” https://www.heianshindo.co.jp/tsupparibou-lab/
福岡のお片づけプランナー 米倉薫
「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー
次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、9月24日(日)博多駅前会議室にて開催