[スペパUPのコツ⑤]クローゼットの上段(枕棚)を2階建てにしよう

スペパ ( スペースパフォーマンス・空間的効果)UPのコツ第5弾は、クローゼットの上段(枕棚)のスペパアップ!

スペパって何?はこちらをどうぞ
【動画】限られた空間を有効&快適に”タイパ”の次は…”スペパ”【アサデス。】

クローゼットの上段(枕棚)が50cm以上なら、2階建てにしよう

クローゼットの上段がうまく使えない…というお悩みは多いですよね。

バッグなどを置く場合も多いと思いますが、どうしても積み重なってごじゃごじゃ。60cmの高さがあると天井までの余白が気になりますよね。「余白はゆとり」と言いたいところですが、この場合は、積み重ねを解消して、バッグを出し入れしやすくしたい!

そんな時は、コの字ラックを追加して2階だてにしちゃいましょう。下の段によく使うバッグ、時々使うバッグは上の段におけば、ごじゃごじゃ解消してスッキリです

市販のコの字ラックを使えば、簡単にスペパUPできます

よくご提案するコの字ラックはこの3つのラック

ニトリの横伸縮押入れ整理ラックは、74~108cmまで伸縮するのがスペースに合わせやすくていい。このタイプのラックは各社から出ています。

山善の頑丈押入整理棚は見た目がよいのでオススメ。幅81.5cmのタイプは木製でかなりしっかりした作りです。また、幅84cmのタイはスチール製で高さも4段階調整でネジでとめるので頑丈です。どちらのタイプも奥行が37cmのほかに、奥行26cmのタイプもあるので、スペースにあわせて選べます。

コの字ラックを使うと、積み重なりを防げるので、出し入れがとってもしやすくなります。下の段だと脚立なしで出し入れできる場合も多いので、よく使うものもOK。写真右のIKEAのVARIERAをつかって2階建てにしている例ですが。下の段は16cmの高さですが、小さなバッグを置くのには十分です。

寝具類・衣類などはIKEAのSKUBBのように枠がしっかりしているケースに入れれば立てることも可能。また、あまり出し入れしないモノであれば、ふた付きのボックスにいれて積み重ねて収納でも問題なし!

上段(枕棚)が50cm以上あるときは、2階建てにすればスッキリ!
クローゼットの上段(枕棚)に収納したいモノにあわせて、立てる収納とコの字ラックをうまく組み合わせて収納されてくださいね。ご参考に

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、11月23日(祝)博多駅前会議室にて開催