[IKEA]シェルフインサートにぴったりの収納ケースを発見

私が常にストックしている(お客様宅にいつでも持っていけるようにストック)アイテムのひとつが今日紹介するシェルフインサート。この収納ケースがぴったりだったとなかなか記憶できないので、自分が思い出すためにブログにて紹介することにしました。

[IKEA]VARIERAシリーズ ”シェルフインサート” はめちゃくちゃ使えるアイテム

今日ご紹介するのがこちら
[IKEA]VARIERAシリーズ ”シェルフインサート” 

size 幅:32 x 奥行き:28 x 高さ:16 cm の棚です。奥行きが13㎝のタイプと2サイズ展開。また、スチール製なので、食器などの重いものを載せても大丈夫なのがいいですね。

右の写真のように、IKEAのカラックスというシェルフユニットでも使えるアイテムなのですが、このVARIERAにピッタリの収納ケースが、IKEAにはないのです。私調べでは…

そこで、他社でピッタリの収納ケースがないかを色々試してみましたよ。まずはシェルフインサートのサイズ感は以下の通り。

注意すべきポイントは、正面から見ると、シェルフの脚部分に約2㎝の厚みがあるので、この分を加味して収納ケースを見つけないといけないということ。幅32㎝に合わせるとケースが取り出せなくなるので、内側の幅28㎝に収まらないとダメです。

[ニトリ]クラネシリーズ ”ロータイプ” がシンデレラフット

このブログでもご紹介したニトリのクラネシリーズ。ロータイプ2つが、なんとシェルフインサートにピッタリではないか!またまた奇跡のコラボ!!クラネシリーズすごいね。

[ニトリ]整理ボックス クラネ ロータイプ  

シェルフインサートの収納ケースとして使う場合は、本来の側面を正面として使うのがポイント。側面は2㎝幅の脚ではなく数ミリの脚なので、実はこっち側の方がケースの出し入れはスムーズなのです。

シェルフもケースも奥行きが32㎝なので、なんというシンデレラフット。

[無印良品]ポリプロピレンファイルボックス 1/2  でも合いますよ。
 このボックスの幅は3タイプ展開なので、
 スタンダードタイプのW10 + ワイドタイプのW15 =組み合わせてW25 
 もしくは、W25のタイプをひとつ入れてもフィットしますね。

IKEAのシェルフだけど、ニトリとMUJIとのコラボを発見しちゃいました。

100円ショップの収納ケースでピッタリのアイテム3つをご紹介

100円ショップのケースの方がお手軽なので、実はこちらと使う事の方が多いです。偶然にもすべてイノマタ化学さんの商品。そして、こちらの3つの商品は、セリア、ダイソー、キャンドゥの3社ともに置いてあることが多い商品です。

①トリムバスケット

トリムバスケットは、幅が3タイプあり
[ラージ]W21.5㎝ ・[ワイド]W16.5㎝ ・[スリム]W13.0㎝ 
すべて奥行きが28.7㎝と、奥行きが揃っているのがナイスで、よくご紹介するケース。
スリムタイプが2つ、シェルフの下の段に並びました。

②シンプルストレージ

シンプルストレージは、幅が2タイプあり
[ワイド]W16.0㎝ ・[スリム]W13.0㎝ 
どちらも奥行きが27.8㎝と、奥行きも揃っていて、持ちやすい作りで出し入れがしやすいのがいい。
こちらも、スリムタイプが2つ、シェルフの下の段に並びました。

③name basket A4

A4サイズの紙の寸法は、210mm×297mm なので、このIKEAのシェルフの幅がA4サイズに近いため、一般的に売っている、A4サイズが入るよというケースなら、ピッタリなのです。

今回は、イノマタ化学さんのこちらの商品で検証してみました。本来の側面を正面にして入れるとピッタリです。ちょっと横幅が余りますが、これくらいなら問題なし。むしろ取り出しやすいからOK!

久しぶりに本気の検証をしてみた結果のご報告でした。

そして何より、私がほぼ把握している6社(ニトリ・MUJI・IKEA・100均3社)がすべて登場した珍しい検証。これは色んなお家で収納グッズを選んでいるからこそなせる技!”総合商店よねくら”からのご報告でした。

シェルフインサートの使うシーンはまたの機会にご紹介しますね。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、9月23日(祝)天神ソラリアステージ会議室にて開催予定