専業主婦なのに…とモヤモヤした日々。モノの場所が決まったことで、掃除も楽にできるようになりました。

U様(30代女性) 福岡市西区/一戸建て/6人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】18時間/6日(約5ヶ月間)
【実施場所】3部屋


米倉

1年前のテレビ出演でRISOLAを知ってくださったんですね。

U様

そうなんです!テレビでRISOLAのことを知ったのですが、迷いがあり、お問合せまで1年かかりました。

米倉

当初どんなことにお困りだったかを教えていただけますか?

U様

我が家は主人の両親との同居で、1階が両親のスペース&リビング、キッチン2階が私達夫婦と子供たちのスペース。

片付けが苦手な私は日々の家事で疲れ、子供のおもちゃもどのように片付けたら良いのかわからずそのまま放置していました。専業主婦なのにこんなに散らかって申し訳ない気持ちもあり、色んな意味で心がモヤモヤしていました。

米倉

片付けを一度も習っていないので、仕方ないんですけどね…

U様

「お片付けって習ったことないでしょ?」「今はお片付けの習い事してるからね」と、いつも米倉さんが励ましてくれたことも嬉しかったです。

そして、最初にLINEで問い合わせた後、お電話でしっかりお話しが出来たことで、汚い家に来てもらうというハードルがグッと下がったんです(笑)米倉さんのお人柄が心をつかむのだと思いました!

米倉

ありがとうございます。実際に一歩踏み出してみていかがでしたか?

U様

初日も沢山話ができ、「1つずつ成果を出していきましょう」ということで、子供部屋から着手。あっという間の3時間でした。

そして驚くのは次の日からでした。
今までは子供が散らかしたらそのままでしたが、ラベルを貼って分かりやすくなったこともあり、元の場所に戻したり、子供が戻せなくとも「私がこれは○○の仲間だからここに戻そうね!」と子どもに伝えると次からはそこに戻せることも増えました。

物の所在が決まると、片付けは早いのだと気付けました。

私は親ですが、整理整頓が苦手なため、子供の洋服や道具をきっちりしまってあげる事が出来ていなかったのですね。
でも子供には「ちゃんと戻しなさい!」とばかり言ってしまってました。

米倉

お掃除の回数も増えたようですね

U様

そうなんです!窓拭きはお盆前、年末と思い込んでましたが、気持ちが軽くなると自然に窓の手垢をふいていました!毎日はやれないけど、窓拭きってこんなにあっという間にやれるんだ!という感じです(^∇^)

他のおうちよりはまだまだキレイとは言えないかもしれませんが、私の中では妥協できる範囲の生活が送れています。

自分の中で、苦手だなぁと思っていた片付け。

心のどこかでは、もうちょっと私が考えたり、頑張ったらちゃんとできるようになるかも…という淡い期待もありましたが、米倉さんと出会って確信できました。

『私お片付け全然向いてない!!(笑)というか、やり方全然わかってなかった!!米倉さんの手を借りよう!!』

米倉さんは、私が数時間かかっても上手く解決できなかったことも、1時間もかからず納める場所を見つけてくださいます。

それに、米倉さんはいつも生活している時の状況を聞いてくださり「やっぱりこっちの方が使いやすいよね?」「どっちがやりやすそう?」と聞いてくれました。子供の生活パターンも聞いてくださり、子供が迷わない&親も困らない収納を考えてくださいました。

米倉

U様が快適だ!幸せだ!と思えることがゴールですからね

U様

何より、私のクローゼット、ただ収納するだけではなくワクワクできるように考えてくださった結果、私自身の趣味スペースが出来たこと!
文具や細々したものが1つの場所に集まったので、探し物が減った!
また、作業しやすくなった!出しっぱなしが減った!

本当に嬉しいです!ありがとうございました!

米倉

趣味の時間も確保して楽しんでくださいね。この度はありがとうございました。


U様のお片づけを振り返って…

整理収納サポートの存在を知ってからも「頼っていいのか?」「自分でできないといけないのでは?」と悩まれ、このHPの”お客様の声”もご覧になられて決心をしてくださったU様。お子さんの環境を整えてあげることを最優先に、そして、お子さんも一緒に学べるようケジュールをたて、「正しい片付け」を習得されました。整理と収納が苦手なだけで、片付け(元に戻す)はできていることに自信をもって、U様のペースでキープしていってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。