『4兄弟 これさえあれば 立てられる』立てたい時の仕切り4兄弟(長男&次男編)

久しぶりにグッズ紹介。ずーっと温めてました~
私がキッチンの収納サポートに伺う時に必ずバッグに入れている「仕切り4兄弟」今日は、長男と次男の紹介です。

キッチン収納の時の必須アイテム~「仕切り4兄弟」
仕切り4兄弟

この4つの仕切りを私は「仕切り4兄弟」と呼んでいます。

左から
長男『バスケット用仕切り L』 幅13.7㎝・高さ7.7㎝
次男『バスケット用仕切り M』 幅10.7㎝・高さ7.7㎝
三男『冷蔵庫ポケット仕切り』 幅7.9㎝(伸びる)・高さ5㎝
四男『ドアポケット用仕切り 』 幅7.8㎝・高さ5.5㎝

すべて2個ずつ入って、セリアで110円。長男・次男は収納グッズのコーナー、三男・四男はキッチングッズのコーナーに売っていますよ。

「バスケット用仕切り L」を使って、鍋のフタを立ててみた

鍋のフタの収納はいつも苦労します。ファイルボックスに入れて立っているのですが、2つのフタがきれいに収まらない…これでもいいのですけどね。

鍋のフタの収納

そんな時は「じゃーん」と、これは私の趣味なんですけどね…と仕切り4兄弟を持ち出して、どれが合うかな~と探るのです。

こちらのお客様の場合は「バスケット用仕切りL」をファイルボックスの短辺に取り付けました。

バスケット用仕切りLの実例

ほらっ!きれいに2つのフタが立ちました~

「バスケット用仕切り M」を使って、調理グッズを仲良く同居させてみた

続いてこちらの事例。ファイルボックスに、野菜水切りと、スライサーを立てて同居をさせたのですが・・・野菜水切りさんが丸っこいから転がってきそうだなーと思って、 「バスケット用仕切りM」 を投入

ここにつけましたよ。

そうすると2つのグッズが仲良く同居。お互いの領土がちゃんと決まるのでスッキリ!

これはほんの一例。

『4兄弟 これさえあれば 立てられる』

キッチン収納サポートの時の私の相棒。今日は頼れる長男・次男のご紹介でした。次回は三男・四男の事例を紹介しますね。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、9月26日(日)博多にて開催予定