片付けても、片付けても、片付かなかった、、、でもちゃんと置く場所を作ってあげると ”楽” が生まれました。

T様(40代女性) 福岡市博多区/マンション/3人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】26時間/7日(約3ヶ月)
【実施場所】3LDKのおうち全体


米倉

3か月間お疲れさまでした。大片付けはいかがでしたか?

T様

物に囲まれて片付けが苦手だった私に、一つ一つ私の気持ちに寄り添って頂きながら、整理整頓。決まった場所に戻す。前より楽にスムーズにできている私に感動です。
私を変えるきっかけをくれてありがとうございます。

米倉

こちらこそ依頼しようと決心していただきありがとうございました。

T様

以前の私は、雑貨や食器、洋服に遊び物(ゲームなどなど)趣味が多いうえに大好きな物に囲まれ過ぎていた生活環境でした。なので、片付けても、片付けても、片付かない、、、そんな日々でした。

米倉

初日は少し戸惑われましたよね?

T様

はい。薫さんと会いお話を聞いてもらい、部屋全体を見られた時、ほんの少しですが迷いがでました。だって、、、家の隅々をみられたのは初めてでしたので(笑)
でも、その後のデモンストレーションで脱衣所を30分足らずで見違えるほどにきれいにされたのには驚きでした。

米倉

今は脱衣所が一番落ち着く場所になった!と、『お片づけ計画書』送付後におっしゃっていましたよね。

T様

薫さんからメールで送られてきた計画書をみて、私の心は決まったのですよ。
丁寧で私の話した事が全て計画書に書かれていました。私がその中で一番感動して心を動かされたのは、薫さんからの ”ひとこと” でした。
親、姉妹以外でこんなに私を理解し、私が苦手でできなかった片付けに付き合ってくれるなんて、、、たしかに薫さんからすれば仕事だし、片付けのできる人からすれば普通のことなのかもしれませんが、”片付けられない” ことで悩んできた私にとっては、苦しみを理解してくれた人なのです。計画書を読んだときは嬉しくて泣いてしまいました (笑)

米倉

計画書を何度も読み返していただいたと聞いて、私も嬉しかったです。でもお片付け期間中、辛かった時もありましたよね…

T様

実際、お片付けを始めたら、あまりのシュールさに毎回ゲッソリでした。

本当にキツくて、辛かったです(笑) どれだけのゴミ袋を使ったのだろうと、後になってちゃんと数を数えておけばよかったなぁ~と思いました(笑)
でも、ちゃんと物と向き合うことの大切さ!自分を楽しませ、癒してくれたたくさんの物たちにちゃんと ”ありがとう” と伝えられたこと、これは絶対に出来てよかったと思いました。
向き合うことで物を大切に扱い、愛おしむことがとっても素敵な事だと思いました。

米倉

片付けながらお話ししたことを、きちんと覚えてくださっていて感動です。終わってからの生活はいかがですか?

T様

沢山の物もただ置くのではなく、ちゃんと置く場所を作ってあげると ”楽” が生まれました今まで私にはお片付けに ”楽” ”スムーズ” なんて言葉はありませんでした。
その結果、見違えるほどの我が家に生まれ変われました。

お片付けを終えた今は、今までできていなかった ”あった場所に返してあげる” ”ちゃんと大好きな物たちをみてあげる” それと、”自分で決めたルーティンを無理せず続ける”ことを目標に過ごしています。今までなんとな~く生活していた私にはルーティンなんてものは、大大大の不得意なので(笑) 出来てる日もあれば、全く出来ない日もある感じで、そんな牛歩な私ですが、薫さんとのお片付けの日々を忘れずに、楽で楽しい MY LIFE!を過ごしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

米倉

こちらこそ本当にありがとうございます。T様らしく、楽で楽しい MY LIFE!を過ごしてください!出来ない日があってもいいんです。だって人間だもん (笑)


T様のお片づけを振り返って…

多趣味なT様一家。ご家族それぞれが自分が好きな時間を楽しみ、家族の時間を楽しめるおうちになるよう、収納計画を練ったところからお片付けが始まりました。半ばあたりがとても辛かったと思いますが、どんどん表情が明るくなられていく姿に私も元気をもらいました。「全部私が頑張らなきゃ!」から、「土台は私が整えたから、主人と息子のテリトリーは彼らにまかせる!」と転換されたのが、”T様流の仕組みづくり” だと思います。リフォームで解決しなくてもお片付けの仕組みづくりで、大丈夫だったことも多いと思います。T様だけが頑張らず、家族みんなでおうち時間を楽しんでくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。