日々の片づけを楽にする!重い腰をあげて根本的に収納を見直したい。

M様(30代女性) 福岡市西区/マンション/3人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】8時間/3日
【実施場所】ウォークインクローゼット、クローゼット、押入れ、シューズクローク、洗面所収納


米倉

サービスを依頼していただいたきっかけを改めて教えていただけますか?

M様

収納をうまく活用できておらず、片付けがしづらかった。特に、普段使いの洋服の収納場所が寝室のウォークインクローゼット・和室の押し入れ・洋室のクローゼットと3カ所に分かれており、洗濯後の片づけが不便でした。衣替えもしづらいため、たくさん持っているはずなのに着たい服を見つけにくかったのです。押し入れやクローゼットに詰め込んだものを引っ張り出して根本的に収納を見直そうと思ってもなかなか重い腰が上がらないし、やってみても途中で挫折してしまい結局また詰め込んだだけの状態が長く続いていました

米倉

整理収納後の生活はいかがですか?

M様

根本的な収納の見直しのおかげで片付いた状態を楽にキープできるようになりました。まず大まかに「ここにこんなものを収納したらよい」という方向性を一緒に決めてもらい、ゴールに向かって片付けに没頭できました。要らないものを処分することも、客観的な視点があるからこそサクサクと決断ができ、ひとりで片づけるよりも3倍の効率で済んだように思います。要る(残す)と判断したものを収納する上でのコツなどを教えてもらえたため、整理された状態をキープする知識も身に着けることができました。


日々のちょっとした意識でキープできると思います。M様ありがとうございました。


M様のお片づけを振り返って…

造り付けの収納スペースの5か所を3日間でお手伝いさせていただきました。お仕事でご多忙のM様ですので、家事の効率UPのために、家事動線を重視した収納になるよう一緒に考えました。「ご自身が使いやすい収納」を考え抜かれたことが、キープできている要因だと思います。また、M様の頑張りがご主人にも伝わり、ご主人の協力が得られたことが、今回の大きな変化につながったと思います。この先も多少の見直しが必要になると思いますが、数年後の変化にも対応できる収納になっていますので、この状態をまずは保ってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認の後に、当サイトで紹介をしております。