ごちゃついている家に帰るのがストレスでした。物は活用してこそ生きるということを学びました。

B様 (30代女性) 福岡/マンション/1人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】15時間/5日(約1ヶ月間)
【実施場所】おうち全体


米倉

この度はありがとうございました。依頼当初のお困りごとから教えてください。

B様

部屋の唯一の収納であるクローゼットが狭く、あまり収納ができていませんでした。そのため、洋服を入れた収納ケースや寝具がクローゼットに収まっていませんでした。ほかにも、収納できないと諦めた物を床に置きっぱなしにしていたので、部屋がごちゃついており、掃除にも時間がかかっていました。
何より、毎日家に帰ってきた時に、物がごちゃついてる部屋をみることがストレスでした。そんな現状を脱け出したく、収納の仕方や整理の仕方を教えて欲しくて依頼をしました。

米倉

多くのモノと向き合った効果はありましたか?

B様

狭いと思っていたクローゼットに、洋服や物が収納できたことに驚きました。そして、出かける時の洋服を選ぶのが楽しくなりました。また、オールシーズンの服を、ハンガーにかけることができたので、衣替えの必要もなくなり、ストレスの軽減ができたことが嬉しいです。

米倉

しっかり洋服を整理した結果ですね。畳む服もチェストにきちんと収まりました。ただ、収納方法の見直しのため、モノの移動をかなりしましたが、生活は変わりましたか?

B様

雑貨や日用品なども、同じ種類で分けて収納しているので、とてもわかりやすいです。何より、床に出しっぱなしだった物がないので、日々の掃除をはやく終わらせることができています。家に帰ってきた時に、部屋が整っていると、心が落ち着きます。今は、朝のバタバタ時間でも、物を決まった収納場所になおすということを心がけ、整った状態にして仕事に行くことができています。自分の日常の習慣が変わりました。

米倉

片づけは「戻す」という習慣なので、都度やっていれば、整った状態をキープできます。意識が変化したことが大きな成果ですね。

B様

はい。物は、大切に保管していると思っていても、忘れさられてさびれます…。物は活用してこそ、物が生きるということを
学びました。本当にありがとうございました。

米倉

”使ってなんぼ” ということがわかれば、モノの買い方も変わってきます。落ち着く空間に変わったお家で、ゆっくりく寛いでくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。