[スペパUPのコツ⑥]棚板を増やす!究極のスペパUP


スペパ ( スペースパフォーマンス・空間的効果)UPのコツ最終回・第6弾は、棚板を増やす!意外と簡単にできる究極のスペパUP術です。

スペパって何?はこちらをどうぞ
【動画】限られた空間を有効&快適に”タイパ”の次は…”スペパ”【アサデス。】

ホームセンターで棚板とダボを買ってくれば 簡単に棚板を増やせます

ご自宅の収納。「棚板が3枚しかない…だから無駄な空間がいっぱい…」とあきらめていませんか?住宅会社に言えば追加できるのですが、コストもかかります。

こちらの写真。Beforeは棚板3枚の4階建ての収納。Afterはなんと!8階建てに。収納力が2倍になりました。

実はこれ、ホームセンターに行って似た素材の棚板を見つけて、ピッタリのサイズにカットしてもらったのです。ちょっと大きめのホームセンターに行くとカットサービスがあるんです。私が行ったホームセンターだと ”1カット33円”で本格的な大きなカットマシーンで切ってくれました。

色もたくさんの中から選べるので、似たような素材にしてもいいですし、コーティング加工していない素材だとお値打ちな板もあるので、使う場所によって選んでください。板の厚みは薄すぎるとたわみやすいので、15mm以上がいいです。またよっぽど特殊なダボではない限り、ホームセンターに同じものが売っています。穴の大きさもあるので、ダボを持ってホームセンターに行くのが間違いないのでお勧めです。

自分でカットもしないのでDIYにもならない、超簡単な方法です。ダボ穴があるタイプの収納なら、ぜひお試しくださいね。

ダボ穴がない場合は、コの字ラックを作ってみましょう

ダボ穴がないタイプの収納の場合は、この字ラックを使ってスペパUP

市販のコの字ラックでぴったりなモノが見つかればそれが一番いいのですが、見つからない場合は作ってしまいましょう。これが意外と簡単!

コの字ラックを使いたい場所の幅と必要な高さを考えて、ホームセンターで板を購入しカットしてもらいましょう。釘だと割れてしまうので、ネジ(ビス)も買ってきます。それをドライバーでネジ留め。電動ドライバーがあれば最強です。ホームセンターのDIYコーナーで無料貸し出しをしているところもあるので利用するのもありですよ。

そんなに重いものをのせない場合や、大きさによっては、ネジ留めではなく、ボンドや両面テープでとめる程度でも大丈夫。ちょっとしたDIYで簡単に作ることができるコの字ラック。こちらもぜひご参考に

ちょっと手間はかかりますが、市販のモノより安価にできる場合もあるので、ホームセンターをのぞいてみてご検討ください。やりはじめると、ヤミツキになる方も多いですよ!

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー