収納・動線がしっかりと考えられたプロの提案。リフォームの時から相談できたので本当に助かりました
T様(40代女性) 福岡市中央区/マンション/4人暮らし
【総合満足度】★★★★★
【利用内容】
●お引越しプランニングコース
●新居の収納サポート:21時間/4日

お問合せをいただいたのがマンションの購入を決めてすぐのタイミングでしたね。

そうです。育休中に引越しを済ませたいと考えていたのですが、リフォームの都合で、仕事復帰と引越しのタイミングが重なりそうだったため、限界を感じ、プロにお願いしようと思い依頼しました。

初回の打合せでたくさんお話しをして、引越し前の暮らしぶりを拝見した上でリフォームのご提案もできたので私もやりがいがありました。
特に、洗面所の3WAY動線のうち1WAYを閉じるという提案を採用してくださったのが嬉しかったです。

リフォーム会社さんは3WAY推しでしたから…。でもこの決断ができたので、気になっていたキッチン収納もたっぷりと確保できました。
リフォームの時から相談できたので本当に助かりました。いただいた提案は、収納、動線まで考えられていて、さすがプロだと思いました




リフォーム前は洗面所とキッチンをつなぐ扉がありました(写真左)この扉を壁にすることで、洗面所側には衣類や脱衣かごを置ける収納棚を新設(写真中)またキッチン側には大型のカップボードの設置が実現しました(写真右) ※3WAYの洗面所を2WAYに変更

リフォームのアイデアもたくさん提案していただきましたが、引越し後の収納サポートで、子どもも巻き込んでできたのもよかったです。
長女は普通によねさんと呼んでいたのも印象的です。


きょうだいのおもちゃ収納を分け、お姉ちゃんのモノで赤ちゃんに危ないモノは押入れへ収納するアイデアが、「秘密基地みたい」と喜んでくれましたね!

はい!さらに、長女は保育園から帰ってきて、カバンから給食セットや洗濯物を出して、カバンをしまってくれるようになったんですよ!
今までは全て私がやっていたことを当たり前のようにやってくれています。



それは素晴らしい!!!自分で手が届く場所にお着替えと通園準備の動線をまとめた仕組み作りが上手くいきましたね!お姉ちゃんと一緒にやったのことでちゃんとわかってくれているし、パパにも「使った人が戻すんだよ」と教えていましたよね…(笑)

そして、何を新居に持っていったらいいのか、全く分からなかったので、提案書がとても役に立ちました。新居で使えるモノを考えて一覧にしてくださったので、処分するものがはっきり分かってよかったです。
主人に相談したら、今よりも広くなるからとりあえず全部持って行ったら?と言われたのですが、引越し前にきちんと整理しておいてよかったです。

しっかり整理されていたので、収納サポートもスムーズでしたね。



ウォークインクローゼットの上棚は市販のコの字ラックで使いやすく収納。そして廊下収納は手持ちの収納ケースを活用して細々したモノを上手く収めることができました。

スケジュールも無理がなく、すぐに生活ができるように整えてもらって、本当にお願いしてよかったです。

4日間でここまで整ったのは、引越し前にしっかり整理ができていた結果ですね。この度はご依頼をいただき本当にありがとうございました。
※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。
福岡の整理収納アドバイザー 米倉薫 (福岡市中央区在住)
「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート ご訪問可能エリア:福岡県内・佐賀(鳥栖・基山近郊)
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

RISOLA姉妹店 2025年夏始動
2025年夏にRISOLAは姉妹店をOPENします!実妹のYUKOが、兵庫県姫路市を拠点に、整理収納サポートにお伺いします。
姫路店については、こちらのページで情報更新しますのでお楽しみに…
整理収納アドバイザーである、片づけのプロと一緒にお片づけ。お家の片づけにお悩みの方!あなたのお家に駆けつけます。
[姫路店ご訪問可能エリア]
兵庫県内全域(姫路市・高砂市・加古川市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・小野市・加西市・西脇市・三木市・明石市・神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市・尼崎市)