場所が決まることで自然に片付けが進み、億劫だった掃除も楽にできるようになりました。

F様(40代女性) 福岡市南区/一戸建て/4人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】38時間/12日(約5ヶ月間)
【実施場所】5LDKのおうち全体


米倉

「片付けや収納方法を提案して欲しい」というメールをいただいたのが最初でしたね。

F様

いつも片付いていない、常にテーブルや棚に物が溢れかえっている状況をどうにかしたくお願いをしました。

米倉

12日間の整理収納はいかがでしたか?

F様

整理して片付ける場所が決まると、自然と片付けるようになり、ある程度片付いた状況をキープできるようになりました。特に、引き出しや戸棚の中が使いやすく片付けやすくなったのが一番の改善です。
一部、すでにモノが増えてパンパンになり片付けきれなくなっているところもでてきましたが…

米倉

衣類や食品が増えやすいので、増えたら減らすを意識していってくださいね。日々の家事は楽になりましたか?

F様

掃除をちょこちょこするようになりました。今までは掃除をするのが億劫で、家事代行をお願いする頻度が高かったのですが、頻度がかなり減りました。また、モノを決まった場所に片付けてから掃除をするので、掃除をした後の気持ち良さが全然違います!

米倉

お子さんたちが片付けを頑張ってくれている事も掃除がしやすくなった要因のひとつですね。

F様

今までは教えることができていなかったことに気付きました。お着替えや通園準備、おもちゃの片付けなど、子どもが自分でできることが増えました。

米倉

お子さんの「きれいになってびっくり!」という反応があったからこそ頑張れた5ヶ月間でした。本当にお疲れさまでした。


F様のお片づけを振り返って…

収納スペースが十分にあるF様邸。細かく住所を決めると探しづらくなるので、できるだけモノの住所を大きなカテゴリーで決め、検索性を高めるようご提案しました。出しっぱなしになりがちだったモノも場所が決まることで片付けられるようになり、掃除がさっとできるようになったことが大きな収穫だったと思います。またお子さんのおもちゃは一緒に整理をしたので「自分のモノは自分で片付ける」ことを習慣にできるようになったと思います。お子さんが自分でできることは任せて、ママは少し楽をしてくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。