『置きたいよ! もったいなくない ゆとりです』隙間があるから出しやすい

今日のお客様とのやりとりがちょっと楽しく、ご紹介したかったので久しぶりのブログ更新。
以前にもご紹介した「隙間」のお話し →前回のお話しはこちら

見えない食器は使われない

さてこちらの Before-After をみてどう思いますか?

「えっ、めちゃくちゃ食器を捨てたの?」と思う人もいるかもしれませんが、捨ててません。別の場所に移したのですが、見てほしいのは隙間。

左の写真(Before)は、茶色の器の奥にも食器が置かれています。となると奥の食器は見えないのでほぼ使われなく、使おうとしたら、前にある食器をのけてから取り出すことになります。

でも、右の写真(After)の場合、奥にある食器を出そうとしても、手前にある食器をのける必要なないのです。

それは、上に隙間があるから

奥にある食器、リラックマをとろうとすると、手にして上にあげて手前に引き出せば、緑のコップは触らなくてOK。これが隙間の効果です。

隙間はゆとり。もったいなくない!

本日のやりとり。Afterを見て…

Y様 「まだ上に置けますね。隙間もったいないですね」
米倉 「もったいなくないです」
Y様 「置きたくなるんです。隙間見たら」
米倉 「隙間はゆとり。しばらくしたらわかります」

ゴミ袋収納

Y様 「ここもなんか棚いれたら、もっと置けますよね。上の隙間がもったいない」
米倉 「これはもったいなくない隙間。空間。」
Y様 「置きたい~」
米倉 「ゴミ袋出す時に、上がキツキツだと出しにくい。しばらくたったらわかります」

他の場所でもこのやりとりを何回したことか…笑
きっと数日したら、「なるほどね」とわかっていただけると思います…

食器のゆとり収納

上にもゆとりが大事。隙間はゆとり。モノにも、人間にも、ゆとりが大事なんです。