ハンガーの本数を数えてみよう
久しぶりにブログ投稿。今回のテーマは「ハンガーの本数を数えてみよう!」です
あなたのクローゼット、ハンガーは何本掛かっていますか?
100㎝のハンガーに20本のハンガーが掛かっているとします。100cm÷20本=5㎝。
この写真は、20本のワンピースが5㎝間隔に掛けられています。(写真は正確には19本です…)どうでしょう?けっこうゆったりと掛かっていますよね。こんな風にワンピースがかかっていると、とても出し入れがしやいです。
でも、実際は1.5㎝間隔くらいで掛かっていることが多いかもしれません。
まずクローゼットのパイプの長さを測ってみて、ハンガーの本数で割ってみてください。すると1cm~2㎝くらいになっていませんか?洋服が動かせるくらいの余裕はあるでしょうか?
先ほどのワンピースを、1.5cm間隔、3cm間隔で掛けてみたのが、こちらの写真。
どうでしょうか?見た感じでも1.5cmはきつそうですが、3cm、5㎝だとゆとりがありますね。理想でいうと、ジャケットやコートだと5~10cm間隔、薄手の服でも2~3cm間隔で掛けられるのが理想。でも、厚みのないハンガーで薄手の服だと、1㎝間隔でも入ってしまいます。ハンガーの本数を数えてみて、ちょっと多いなと思ったら、ゆとりのある間隔で掛けなおしてみると、何着くらい減らすとゆとりがでそうだなという目安ができます。「ここにゆったり入るだけ」にできると、理想のクローゼットが完成します。
ハンガーを揃えるだけでも、ゆとりは生まれます!
実は、ハンガーを揃えるだけでもゆとりは生まれます。この写真のように、色々な種類のハンガーが混ざって掛かっていることが原因で、凸凹が生じ、出し入れがしにくいクローゼットになっている場合もあります。
すべてを同じハンガーで統一するのではなく、洋服にあったハンガーを選び数種類に統一しましょう。コートやジャケットは、肩に厚みがあるハンガー、シャツ等のトップスであれば、かさばらない薄いハンガーでもOKです。(ハンガー選びの投稿はこちら)
同じ種類のハンガーを固めて掛けるだけでも、ゆとりが生まれます。
ハンガーを揃えて、間隔にゆとりを!クローゼットがスッキリすると毎朝のコーディネートが楽しくなること間違いなしです。ぜひお試しくださいね。
福岡のお片づけプランナー 米倉薫
「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー