『seriaのJOY・HANGER』元祖S字フックのずれない使い方

前回に引き続き「フック」のお話し。今回は元祖S字フックをずれないように使う方法をご紹介します。

”S字フック” って好きでない人も多いのはなぜか?

クローゼットのお片づけで、「S字フック使いますね」というと、「えっ?あまり好きじゃない…」という反応をするお客さま、結構いらっしゃいます。

なんで好きじゃないか…

モノをとろうとしたらフックごととれちゃう。とれないタイプだとしても、横に動いてイラっとするから。こんな理由で嫌われちゃうのが、S字フック。

こちら私のバッグ収納。

バッグ収納

S字フックを8コ使ってバッグをひとつずつ掛けています。

お気づきでしょうか?S字フックが等間隔にきれいに並んでいるんです。撮影するからとキレイに並べたわけじゃあありませんよ。

小細工は必要なし!掛け方を変えるだけで快適に使えます

使用しているフックはこれ

S字フック

seria で購入した ”JOY HANGER(中)”
今どきの落ちにくい、ずれにくいというフックではなく、昔からあるThe S字フック。“元祖S字フック”です。seriaじゃなくても、どこでも売っているフックなのです。

バッグを掛けている写真ではわかりにくいですが、何も小細工はしていません。掛け方を工夫しただけ。

S字フックの使い方

このクローゼットのハンガーパイプは太さが10㎝の、ごく普通の太さ。普通は、Sの大きい方を掛けて使っていると思いますが、これだと落ちないけど、動きます。

そこで、Sの小さいほうを掛けてみました。掛ける時はちょっと力をいれて、「エイっ」とやると、パチっとつけることができます。そうすると、ピッタリやーーん。

長年使っていると若干フックが伸びた感じに変形してました。パイプにあわせてくれたんだねS
字フックくん。パイプが傷むわけでもないし、フックも100均だし全く問題なし!

パイプの太さやフックの大きさの相性もありますが、試しに、逆に掛けてみたら、日々のプチストレスから解放されますよー。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、8月21日(土)福岡市中央区天神にて開催予定