『いりますか? イラっとジメっと 不機嫌だ 』箱に戻すメリットはありません

さて久しぶりに、みんな大好きお箱様の話。お箱様ってなかなか捨てられない人が多いですよねー。

使っているのに、箱にはいったままの衣類スチーマー

先日出会ったお箱様。家事室の収納棚の上の方にT-falの衣類スチーマーの箱がおいてありました。

箱に入れたままのスチーマー

空っぽかな~とおろしてみたら、中身が入っていました。

私「使ってますか?」
お客様「主人がよく使ってます」
私「ご主人はイラっとされてませんか?」
お客様「イラっとしています(笑)」

使っていないモノを箱に戻しているケースもよくありますが、使っているのに箱に戻しているケースもあります。使うときに、箱をあけて取り出して、入るように整えてから箱に戻す…

とっても面倒くさい!

箱には ”手軽にサッと”と書いてあるけど、サッとリフレッシュするまでが問題(笑)

スチーマーの箱

ということで、同じ収納棚で使っていた、白の収納ケースにいれかえてお箱様とお別れ。

今回の場合は、衣類スチーマー。お出かけ前に使って、使ったら箱に戻すという手間がイライラポイント。さらに少しジメっと水分が残るのもイライラポイント。

プラスチックの収納ケースに入れることで、サッととりだせて、サッと戻せる。そして水分問題もプラケースなら問題なし!

これで サッととれる~♪T-fal♪ になって、ご主人もイライラから解放されました

使う場所に、必要なモノをまとめて置きましょう
スチーマーの箱

私も買いました~。衣類スチーマー。アイロン出すのが面倒な時があるので便利そうだなーと。重いモノだと使わなくなりそうだったので、コンパクトでデザインが気に入ったこちらに。

スチーマーの収納

すぐに箱は処分して、収納ケースに入れ、使う部屋に置きました。

水をいれる「専用カップ」がなければ、収納ケースもいらないのですが・・・ポーチが付いているのでそれに入れてもいいのですが、見えないと使わなくなりますからね。

ちゃんと存在を忘れないように、使う場所に使いやすく収納しましょう!

これで、お箱様に 『いりますか? イラっとジメっと 不機嫌だ 』と思われることもなく、すぐに引退してもらえますね。