『いつどこで? 記憶にないよ 恐ろしや』化粧品サンプルには使用期限がありますよ!

前回のホテルのアメニティグッズに近い話。今日は、化粧品サンプルのお話。

化粧品サンプル
溜め込んでしまいがちな化粧品サンプル。使っていますか?

化粧品のサンプルって、ちょこちょこもらう機会がありますよね。すぐに使っていますか?試してよかったら買ってね~というのがお店の意図なんだろうけど、そのままポンとどこかにいれてしまってませんか?

Before

こちらかつての私のドレッサーの引き出しの中。右半分は、韓国で買ってきたフェイスパック(フット用・ハンド用が半分くらい)。左半分が化粧品のサンプル。

化粧品サンプルの入手元は、ホテルのレディースプランのおまけ、いつも使っているメーカーのトラベルセット(特典でもらった)、買うたびについてくるサンプル。

では、いつ使う?

旅行・出張に行く時、スーパー銭湯に行く時、ジムに行く時。使う場があればどんどん積極的に使いましょう!わかっていても家ではなかなか使わないですからね!

肌につけるモノだから、使用期限がありますよ

化粧品もボトルには、使用期限が書いてあるものもありますが、サンプルって、書いてないですよね…

化粧品メーカーのサイト等で調べてみたところ

化粧品の使用期限は、
未開封:製造日から3年  
開封後:1年以内


サンプルの場合は、半年~1年で使い切りましょう!というのが多かったです。

スキンケアだと、商品の劣化で肌にダメージを与えることになると大変ですよね!

After

正直、この頃は、使用期限をあまり意識してなかったのですが、使用期限があるとわかって、怖くなって、整理しました。

使っているブランド、使ってみたいブランドで、1年以内にもらったモノ。そして、旅行などで使う数だけにして、収納。パックも同じルールで整理。1/4くらいにはなったかな?

食品だと「おなか痛くなるのは嫌だな~」と賞味期限切れは処分の判断が楽ですが、同じように化粧品も使用期限があります。肌にダメージを与えかねないので、古いモノ、使わないモノ、どこでいつもらったかが定かでないモノは、思い切って処分しちゃいましょう!

もったいなくない!いつどこでもらったのか?記憶にないものを肌につけること。恐ろしいですよ~