『その箱に何を入れていますか?』~使わないのがもったいない

私が毎週録画して見ている  FBSの「地元検証バラエティ 福岡くん。」
日曜日のお昼の番組で、福岡のことを根掘り葉掘り調べまくるのですが、この番組、マジで面白いから毎週楽しみ。そして、昨日は ”もち吉カンカンあなたは何入れますかランキング” でした。整理収納アドバイザーとしては興味津々。

きれいな箱・缶は捨てる必要はない!使いましょう!

空き缶・空き箱って、捨てなきゃ…と思ってしまいがちですが、例えばバカラの箱。
あなたは捨てられますか?

私は捨てられない…。収納用の箱として使ってます。

空き箱のまま保管している方も多いのでは? 捨てるのはもったいないな、何かに使えるかな?とずーっと保管。使わないのがもったいない!使いましょう!

お客様宅ので、ヴィトンの箱に、水切りネットが入ってた!なんてこともあります。ちょっと高貴なお箱様には似合わないモノが入っていたので、このヴィトン様には思い出等をいれるようにしましたよ。

今日の福岡くん。
福岡県民ならおなじみのおせんべい屋さん「もち吉のカンカンに何入れますか?」では
1位:裁縫道具
2位:おもちゃ
3位:お菓子

というランキングでした。なるほど!確かに使いやすい形と、捨てにくい丈夫さ。みなさん色々入れているのですね。

ちなみに我が家にはもち吉のカンカンはありません。実家には、播磨屋本店(兵庫のおせんべい屋)のカンカンがたしかにあったな・・・

子育て世帯にお馴染みの ”TNC はじめてばこ”  何をいれていますか?

お客様宅で、もち吉のカンカンも時々見かけますが、それよりも私がよく見かけるのは、「TNC はじめてばこ」 赤ちゃんへのプレゼントで、申込むと、童謡カードや、様々な企業からのなどお祝いの品々を詰め合わせた箱が贈られてくるそうです。

福岡限定デザインはこれ。箱の中身もとっても可愛い。

空き箱になった”はじめてばこ”に赤ちゃんの「はじめて記念日」をつめこんでタイムカプセルにしませんか?とHPには書いてありましたよ。

でも、空っぽのまま置かれている姿の方がよく見かけます…。とっても可愛いし入れやすい大きさなので、元々の趣旨のように、赤ちゃんの初めての肌着や靴を詰め込んで思い出として保管したり、作品入れにしてみましょう。

「かわいい箱」「捨てるのがもったいないなと思う箱」は「使う!」
使わないのがもったいないと考えて、ちょっと古びた収納ケースとチェンジして使いましょう。

でも、こんな空き箱はいりませんよ。戻すことがないモノの箱、戻したら使わなくなるモノの箱は基本不要。すぐ処分がベスト!売る時に・・・と思ったあなた!売るまでの数年間、箱のために大事な収納スペースを使いますか?

ウキウキするお箱様に、ウキウキするモノを詰めて、使ってくださいね。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、5月22日(日)博多にて開催予定