お片付けは苦手ではないはずなのに、キッチンだけがうまくいかない…

M様(50代女性) 福岡市東区/マンション/2人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】3時間/1日
【実施場所】キッチン


米倉

キッチンだけがご自身では上手くいかないというご依頼でしたね。

M様

キッチン収納で、家電や食品、雑貨などの収納場所がバラバラで長年使い勝手が悪かったのでお願いをしました。
冷蔵庫と食器棚のスキマ棚の使い勝手、吊戸棚は適当に入れてしまっている、何が入っているかよくわからない引き出し。特に、調味料置き場と、キッチン家電の置き場が定まらずに困っていました。

米倉

使い勝手に変化はありましたか?

M様

よく使うもの、あまり使わないものなど優先順位をつけて収納してもらったので、使いやすくなりました。あと、身近にある空き箱などを活用して、後でじゃなく今、迅速に進めて貰えたのが良かったです。

米倉

グッズに頼らなくても、あるもので何とかなる場合が多いのですよ。

M様

キッチンがスッキリ片付いたら、壁の汚れが気になりはじめ、翌日に漆喰で塗ってみました。冷蔵庫と食器棚の間のスキマ棚に置いていたモノも、別の場所に移動できることが分かったので、シンプルで圧迫感のないラックに買い換えました。長年のモヤモヤを解消できるきっかけになりました!

米倉

ゴミ箱の置き場問題も解消できましたね。この度はありがとうございました。


M様のお片づけを振り返って…

長年お住まいの間に(M様の場合は20年ほど)収納場所を何度か見直しているつもりでも、置ける場所、入る場所に収納してしまっているケースがあります。一度全部だしてリセットすることが、お片づけの最短ルートです。M様の場合は、不必要なモノがたくさんあったわけではなく、同じ用途のアイテムが、バラバラに置かれていたことがスッキリしない原因でしたので、グループ分けをしっかり行い、使いやすい場所に収納していきました。長年の使い勝手の悪さが解消できるお手伝いができてよかったです。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。