月に1回のお片づけのプライベートレッスンで、モヤっと感が解消され、ストレスフリーなお家になりました。

S様(40代女性) 福岡市南区/マンション/2人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】10時間/3日(約3ヶ月間)
【実施場所】主な収納スペース


米倉

お友だちからのご紹介で利用いただき、ありがとうございました。

S様

以前から収納に興味があったのですが、雑誌やTV、講座で学ぶのではなく、プロの方にお願いをして実践を学んでみたいなと思っていました。
そんな時、友達がRISOLAさんにお願いしたと聞いたのがきっかけでした。
米倉さんのブログも事前に見ましたよ。
実家の課題も相談したかったので、着ていない洋服を収納箱へ封印… 何かにつかえるかも?空きプリンカップがたくさん等を読んで共感しました。

米倉

月に1度の ”お片づけレッスン” という形でお伺いしましたがいかがでしたか?

S様

利用してとてもよかったです♪
「同じもの=仲間・友達」という考え方がおもしろい〜!!わかりやすく印象に残りました。

月に1回×3=3ヶ月
というスパンでやったので、前回の手直しをしていただいたことが心強く、改めて学び、身につけることができました。1回だけでは忘れてしまったと思います。

米倉

ご自身でもしっかり考えられて収納されていたことも、さらなる学びにつながったと思います。

S様

毎回 ふとした新しい提案、発見が盛りだくさんで楽しかったです♪ やっぱりプロの方はすばらしいな!と思いました。

棚やグッズの提案、特に100均グッズ提案後には、各グッズの意味合いがわかるようになった気がしています。

本当に数々の「変化」で快適になりました!
・食器棚で、ピラミッド型になったお皿も、棚の段を調整しただけで使いやすさが激変!
・雑然とした収納部屋がすてきなクローゼット部屋へ
・布団をだしっぱなしの押し入れは、収納棚を使って再活用など

米倉

ほとんどがお持ちだったグッズで解決できましたね!

S様

気持ちの変化もありました。
自分では、気づいていなかった「モヤっ」と感が解消された気がします。

そして何かホッとした安心感。それは、物が少ないわりには、収納場所が適正に使われていなかったことが原因だったと気付きました、

わたしは物が好きです。

身近に飾ったり収納したり「見えること」が心地よく感じています。
でも「物への執着」はありません。
不要であれば処分して整えてきました。

でもそれは
=すべてを把握しておきたかった?
もしかしたら
「考え方に執着」していたのかもしれません。

いまは収納場所が決まったので「見えなくても」
同じもの=仲間という考え方

ここをさがせば大丈夫

ストレスフリー
より生活にプラスな気持ちが生まれました。

米倉

S様に合ったストレスフリーな整理収納ができてよかったです。

S様

これからは、身近な人を巻き込みながら(笑) 一緒にやります。
不具合があれば、その時々でやっていきたいと思いました。
「ととのえると楽しくなり 気持ちがいいよ♪」
ということが伝わるといいなと思っています。

米倉

まずはご主人を巻き込みながら、学んだことをアウトプットしていってくださいね。

S様

実家の片付けは、なかなか難しい課題ですが。。
整理がすすまないことが、以前は なんで?どうして?でしたが、「片付けがすすまないのはこういう気持ちかな?。。」と思うようになりつつあります。私と夫の意識改革も大切かなと思いました

またいつか、実家の片付けについて相談させていただくことがあるかもしれません。今回は貴重な経験ありがとうございました。

米倉

実家の片付けも少しずつ進めてみてください。また困った時はご相談くださいね。


S様のお片づけを振り返って…

はじめてお伺いした時には「丁寧に暮らされているおうちだな」という印象だったS様邸。季節のディスプレイも楽しまれ、モノも多くないもののスッキリしない。その原因は、造り付けの収納スペースがうまく活用できていないことかもしれないいとお話をし、お片づけのプライベートレッスンとして3日間のプランを組みました。ご自身でも言われていたように、「考え方に執着」していたことで、整えてもモヤっと感が残っていたのかもしれません。S様に合った仕組み作りができましたので、これからはご主人も巻き込みながら、ストレスフリーな空間を作っていってくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。