『ここはどこ? 閉ざされたまんま 異国入り』密閉から解放しましょう!

今日のキッチンあるあるは…「密閉」されたまんまのモノ

大事だから箱のまんま…でも、かわいそうですよ!

キッチンのお片付けでよく出会うのは、箱入り娘さん。箱のまま保管された食器。

「フィンランド旅行で買ってきたんです~」とお客様。「私も行きましたよ!フィンランドでアラビアとマリメッコ!」と二人で旅の思い出話をしながら、食器棚の整理。いる?いらない?とひとつずつ整理していきます。

「もちろん、いります!」とお客様。

「箱から出して、使いませんか?」と私。

こんなやり取りをすると、ちょっと手が止まってしまうこともしばしば。旅行中に自分へのお土産として買って来た、大事なマグカップ。だからずーっと箱のまま大事にしまっていました。

でもこのマグカップの気持ちは?

使われることもなく、必要とされているのかも分からない。密閉されたまんまで、数年・・・。ちょっとした虐待ですよ(笑)

使うことはもったいなくない!大事に使いましょう!

日本に来て約3年。ようやく日本の空気を吸うことができた、アラビアとマリメッコのマグカップ。真っ暗な中にずっといたけど、ここが日本ですよ~。博多ですよ~と、話しかけてみたりして…。

食器棚の目立つところに収納して、ようやくデビューできました。箱も可愛いからと、別の場所で小物入れとして使いましたよ!

後日お伺いしたら、「友人が来た時も、自分だけの時も、このマグカップで大好きな紅茶を入れて飲むととっても幸せ」と、お客様もおっしゃってました。食器棚で目立つ場所だと、見ていても幸せ。見て幸せ、使って幸せ。ダブルハッピーになりました!

仕舞っているのが、もったいない!お気に入りは、箱から出して、大事に使いましょうね。