『よくあるよ NOと言わずに いい返事』ついついもらってしまう割りばし問題

おうちに中にある「密」のお話。まずはキッチンに潜む「密」

キッチンに 割りばしスプーンが ”密集” していませんか?
割りばし

お片付けあるある『大量の割りばし』

何年あったら使い切りますか?どんな時に割りばしを使いますか?

こちらの写真。「割りばしは捨てたからほとんどないですよ」と言われていたお客様。キッチンの片付けで全部だしたら「まだ、あった!めちゃくちゃあった!」と大笑い。

プラスチックのスプーン

プラスチックのスプーンにもよく出会いますね…。引き出しのあちこちから出てくることが多いのですが、こんな風にきれいに並べられていることも…。「ご自身で片付けた時に、減らしてきれいに収納されたのでは?」とお聞きすると…「正解」でした。

年に何回使いますか?本当にこれだけ必要ですか?

おうちで、割りばしや、プラスチックのスプーンを使うシーンってそんなに多くはないはず。必要な分だけ残して、処分しましょう。

コンビニで、よくもらってしまうのは「欲」です。

おうちの中にモノが増えてしまうのは、買ったり、もらったりして、おうちに「IN」させてしまうから。「IN」しても「OUT」すればモノは増えないのですが、割りばし等のように、使うかも?とついついとっておきがちのモノは、「OUT」するタイミングを逃しがちです。

じゃあどうする?? 「IN」させなきゃいいんです。

コンビニでお弁当を買った時に、「お箸いりません」と言うことを習慣づけましょう!「お箸いりますか?」と聞かれたら「NO」です。聞かれなくても「NO」です。「いらない」「NO」と言える女になりましょう!

今日のお片付けあるある川柳『よくあるよ NOと言わずに いい返事』 よくある=欲ある です。ついつい「YES」といい返事をしてしまうことが、よくあるけど、それは『欲』があるが故の返事ですよ~

レジ袋がアタリマエにもらえていた時のように、お箸もアタリマエにもらえてしまう日本。もらえるものはもらっておこうという「欲」を捨てて、「IN」させなければ、収納したり、モノを捨てる(OUT)手間が必要なくなるので、実はとっても楽なのです。

とってもエコ。気持ちも楽だからエコ。INさせなければ、楽ちんですよ!