“洗濯機”の買い替え…どれにしようかな~?

今日はお客様のご都合で、急なオフになった土曜日。こんな日に、ブログを何本かまとめて書いて、予約投稿(いつの何時にアップしてねと設定できる機能)をしておくのですが、今日は朝から洗濯機が気になっているので、主婦っぽい悩みのよもやま話。

今の洗濯機
13年も頑張っている 三洋電機のAQUAくん

今まさしく動いている洗濯機。夫婦ふたり暮らしなので 洗濯は毎日でなくても大丈夫ですが、洗濯は好きな家事だからか、ほぼ毎日やってます。仕事で朝早い時はサボります。晴れていて時間に余裕がある時は、2回目の洗濯機をまわそうと、洗濯するものないかな~と探してしまいます。

三洋電機のAQUA

そんな我が家の洗濯機は、2007年製のAQUA。もう三洋電機はないですよね…。2007年10月に買ったので、もう13年も頑張ってるや~ん!!

買ったタイミングは、私が単身赴任で東京に行くことになった時。主人に「自分で洗濯を頑張るのだ!乾燥機付きだから干さなくてもいいよ! 」と、主人が残る自宅の洗濯機を買い替え、私が古い洗濯機を持って東京に…

あれから13年。乾燥機なんて全然使ってない…。毛布を洗った時くらいかな?年に2~3回かな? この時代のモノだからか、パジャマとかがシワシワになるから、乾燥が必要な時は、浴室乾燥機を使っているんです。

まだ動いているのですが、最近は、「残り時間35分」ってなってても1時間近くかかったり、「残り時間2分」が5分くらいだったりと、もう引退させてくれ~と訴えてくるんです、この子。

洗濯機の買い替えめどって8年と、家電量販店の人が言ってた。13年ってめちゃくちゃ働きすぎや~。

比較検討すればするほど、悩みますね…

私たち夫婦の家電の買い方は、ほぼ予習なしで家電量販店に行って、販売員の営業にのせられる「直感タイプ」。対面販売がやっぱり好きです。営業マン時代が長かったせいか、「この人はこれを売りたいだけなのか?」「私のニーズをくみ取っているか?」など、ウラをよみつつ、接客が良かったらのせられて買っちゃいます。

でも、今回はちゃんと比較検討して買う!今日は買わない!と決めて、昨日の夕方、家電量販店に行ってきました。

見ているだけではわからないから、ちゃんと接客してもらって色々聞いてきましたよ。

昨日の一番の発見は、アクアという会社があって、まだAQUAというブランドの洗濯機が健在だったこと!13年も我が家で頑張っていたAQUAに愛着があるから、これを買っちゃいそうになったけど、今日は買わない!

私なりの検討のまとめは、
乾燥機付き or 簡易乾燥機付き(乾燥機なしに近いけど、ほとんど簡易乾燥機は付いているらしい)、どっちにする?

乾燥機は欲しいから、「乾燥機付き」。となると、ドラム式 or 縦型 の選択ですね。

[ドラム式]乾燥が得意 →これを機に乾燥まで洗濯機に任せてしまって、家事を楽にするライフスタイルにする?めちゃくちゃフワっとしたバスタオルって気持ちよさそうだなー。でも20万以上と高い!
[縦型]洗濯が得意 →洗濯干すのは億劫じゃないから、今のライフスタイルなら縦型でいいかな?20万以内で余裕でおさまるし。でも、ドラムの方がかっこいいよなー。パジャマの乾燥ってくしゃくしゃになるのかな?

今のところ、縦型の乾燥機付きにしようと思ってるけど、どのメーカーにしようかな~、ほかにいい機能ないかな~と、もうしばらく考えてから購入しようと思ってます。

今日は。私の心の中の、よもやま話にお付き合いいただきありがとうございました。