すぐに散らかるし、探し物が見つからない。とにかく部屋が片付かないんです。

M様(30代女性) 福岡市南区/一戸建て/4人暮らし

【総合満足度】★★★★
【実施時間】30時間/7日(約4カ月)
【実施場所】4LDKのおうち全体


米倉

依頼のきっかけを改めて教えていただけますか?

M様

とにかく部屋が片付かない。
ある程度、それぞれの片付ける場所は決まっていてもうまくいかない。すぐ散らかるし、探し物が見つからないので困っていました。
かと言って平日は仕事、休日は家族サービスで手一杯なので、片付けのことは後回しにしがち。意を決してお願いしました

米倉

お片付けをスタートした当初と変化はありましたか?

M様

実のところ、最初は綺麗に整理できるのはその時だけで続かず、すぐに散らかり放題かなと思っていました。しかし、サービスを利用後、確かに散らかるのですが、家族の片付けの意識が変わったので家族の協力が得られるようになりました。特に、小学1年生の娘が、自分の勉強机やおもちゃの片付けを頑張るようになったことが大きな変化です。私自身も家事動線がよくなったことで、ストレスが減り、家族にイライラすることも少なくなりました。

米倉

娘さんがお片付けリーダーになってくれているのが心強いですね。

M様

最初にもらった「計画書」が、どこに何を置くのかが把握でき、とてもわかりやすくて良かったです!

進め方も途中でフレキシブルに変えてくださったり、捨てた方がいいか迷うものも、しっかり背中を押していただいたので、判断ができ大変助かりました!

米倉

困られていることはありませんか?

M様

あります(笑)物の住処(置き場所)を変えたものが多いため、覚えれてなくて…探すことがありました。今までは家中を探していましたが、あの物入の中にあるかな?と目星はつけやすくなりました。


米倉

おうち全体のお片付け、本当にお疲れさまでした。


M様のお片づけを振り返って…

4か月の間に7日間お伺いし、4LDKのおうち全体のお片付けをお手伝いしました。造り付け収納も多く、使っていないお部屋(将来の子ども部屋)もあるため、たくさんモノを置ける場所があることが、片づかない要因だと感じたので、最初の計画では「ここは何の部屋」「ここは何を入れる」という大まかな計画を見える化してスタートしました。
最初の方は、M様がおひとりで頑張っていらっしゃったのですが、娘さん(小1)が「私もお手伝いしたい」と加わってくれたり、ご主人も自ら加わってくださるようになったりと、ご家族全員で今回の”大片付け”に取り組んだことで、M様らしいお片付けの仕組みが整ったのではと思います。ご家族みんなで「お片付けタイム」を楽しんでくださいね。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。