クローゼット整理の”敵”その④ 高かった服~『お嬢様 大事に箱入り 肥やしです』

クローゼットのお片付けは「整理は自分との戦い」 だけど、たくさんの敵が立ちはだかってきます。 ④の敵は「高かった服」

買物する女性

着る」「着ない」と服を整理を進めると、「高かったんだよね~」と手が止まる場面が。

「高かった服」は、判断のハードルも高い”強敵”です

これはなかなかの強敵。高かったとは、いくら以上?ってのは人によっても違うし、モノによっても異なるので一概には言えないですが、ちょっと奮発して買った服。例えば、結婚式の二次会で着たドレスなどの特別な日の服だったり、ボーナスが出たからといつもより高いスーツだったり、プレミア感のあるシャツだったり…様々。

高かった服

とにかく「高かったのにな~」と判断の手が止まるのです。「高かったのにな」に続く言葉は「全然着てないわ…」と・・・ちょっと奮発して買った服だから、お気に入りでめちゃくちゃたくさん着たよ!という服なら、そろそろ引退かな?と判断しやすいのですが、高かったからと大事に大事に「タンスの肥やし」になっていたから、着ていないのに「着ない」=「バイバイ」って言えないことが多いんです。

値段ではなく「着る」or「着ない」で判断。そして、値段ではなく、そもそも入る?今の年齢でも似合う?と問いかけて判断「着る」or「着ない」を判断してくださいね。

分かっているけど、値段は気になるから…難しい。強敵です。

着ないことがもったいない。奮発した服は、元を取るまで着ましょう!

今回の強敵を乗り越えたら、この反省をしっかり覚えておき、この苦しい戦いを今後はしないように、高い買い物は慎重にするよう心がけましょう。高いモノは買わないということではなく、奮発したモノは、元を取るまで着よう、使おうということです。

もったいない!というのは、捨てることがもったいないのではなく、使わないことがもったいないのです。

箱入り娘のように、大事にしまっていたお洋服。でも実は、単なるタンスの肥やし。ちょっとかわいそうでしたね…

箱に入ったままの服

手放そうと決めたら、ブランディア に買取査定に出したり、フリマアプリ出品してもいいと思いますが、高かった服がこの値段でしか売れない…とショックを受けることもあるので、お別れの仕方も考えましょうね。こちらのブログを参考に…

今日も、自分との戦い、そして強敵との戦いお疲れさまでした。明日は最終回です。お楽しみに。