クローゼット整理の”敵” その③ 新品の服~『めちゃお得 買わなきゃ損よ 買って損』

クローゼットのお片付けはまず整理。「整理は自分との戦い」 この戦いには時々顔を出す「敵」がいます。①やせていた自分 ②部屋着の呪縛… ③の敵は「新品の服」です。

バーゲン

「着る」or「着ない」と服を整理していると、「一度も着ていないな~」という服が出てきます。

一度も着ていない「新品の服」は ”お得感” を買った結果では?

新品の服…しかも値札もついたまま。新品だから手放すという決断はなかなかできないですよね。だってもったいないもん!

でも、その服はどうして着ていないのですか?

その服っていつどこで買いましたか? バーゲン・福袋? 衝動買い…ではないですか??

バーゲン

1月の今はまさしくバーゲンシーズン。街を歩いていると more sale! final sale! って書いた赤いポスター。ついついお店に吸い込まれてしまいますよね~。「カラン♪カラン♪カラン♪今から30分タイムセールでーす」なんて聞こえてきたら、条件反射でお店に吸い込まれてしまいます。

吸い込まれたら、70%OFFだ!2つ買ったらさらに10%OFF!と頭の中で計算がはじまり、欲しかったわけでもないのに、セーターとスカートを手にして1万円の出費。でも、お得感でうきうきして、とっても満足。

70%OFFで5000円で買えた!5万円相当のモノが入っている福袋が1万円で買えた!というのは、服を買っているというより “お得感” を買っている傾向があります。これは、「置き換え」といって、お得感を味わいたくって「この服を着たい」という気持ちを置き換えてしまった結果なのです。ストレス発散ってやつです。

わかっちゃいるけど買っちゃうんだよね~それが女心。『めちゃお得 買わなきゃ損よ 買って損』(今日の川柳)

だから、一度も着ていない、もったいないという気持ちではなく、「着る」or「着ない」で判断しましょう。これを乗り越えれば、買い物の仕方が変わってくるかもしれません。

着ないけど、捨てられない場合は、フリマアプリを利用してみましょう

「着ない」と判断したものの捨てられない…そんな場合は、フリマアプリへの出品はどうですか?新品だと出品しやすいですよね。値札付きだと新品の証拠にもなる!

クローゼットの服の整理

フリマアプリに出した服は、紙袋に入れておくなどして、決してクローゼットには入れないでください。そして、●週間と短い期限を決めて出品してください!それで買い手が見つからなかったら、残念ですが手放してくださいね。買い手が見つからないということは、必要な人がいないってことですのであきらめるしかないです。

きっとこちらのお洋服は、きっと出番を待っていたと思いますよ。あなたが着ないなら、着る人の元へ、新品のままお嫁入りさせてあげてくださいね。

お別れの仕方は他にも様々な方法がありますので、後腐れない別れ方を選んでくださいね。こちらのブログを参考に…

今日も、自分との戦いお疲れさまでした。明日も続きますので、お楽しみに。