『何時代? タイムスリップ ここはどこ?』ガラケーの私設博物館

不用品の手放し方シリーズ最終章は『捨て方が分からず放置してしまっていた編』
お片付けあるある川柳は『何時代?タイムスリップ ここはどこ?』

捨て方が分からず放置してしまいがちなのが、小型家電。置き場所をとるわけでもないし、データ消去もしたいし、時間のある時にちゃんと調べよう!と思っていたら、時代が変わってたなんてことも。笑

古いパソコンを放置していませんか?

データがいっぱい詰まったパソコン。買い換えてデータ移行はしたけれど、新しいパソコンに夢中で、古いパソコンはまた時間のある時に、データ消去したらいいか…と棚の奥へ。

パソコンの処分
wわわtわたわ

ドキっとしたあなた!今やっちゃいましょう!

2つの方法をご紹介します。

リネットジャパン…パソコンを含む小型家電を宅配便で回収している業者。申込み後、ダンボールに梱包して送付するだけ。しかも無料です。ただし、データの完全消去をする場合は1台に付き3000円が必要です。自宅にいながら処分できるのが楽ちんポイント。(詳しくはこちら

アプライド…パソコン専門店のアプライド。事前予約不要で店舗にパソコンを持ち込めばOK。無料ですが、データ破壊サービスは3000円が必要です。買取ができるようであれば買取りもしてくれるのが嬉しいサービス。(詳しくはこちら

他にも家電量販店でも同様のサービスがあるので、調べてみてください。私はアプライドに持ち込んだことがあります。なぜかというと、処分しようと思った時にすぐに手放したかったから!思い立ったら吉日です。

携帯電話・カメラ等の小型家電を放置していませんか?

行政のHPで調べればいいのだけれど、調べる手間が面倒で、先送りになりがちな小型家電。

『小型家電類』:燃えないゴミ …電話機、プリンター、オーブントースター、炊飯器、電気ポットなど
※指定袋に入って袋が破れない重さのもの。
※使用済み携帯電話やデジタルカメラ、音楽プレーヤーなどの小型家電や、付属品の充電器やコード類は、区役所やスーパーなどに設置している回収ボックスでも回収しています。(希少金属を取り出し、資源のリサイクルを行っている)

福岡市HP

調べてみると、空缶と一緒に『燃えないゴミ』でよかったんだ…ということもよくある話。でも、※の2つ目にあるように、回収ボックスに入れた方が環境にやさしいので…と、回収ボックスでもOKとのこと(福岡市の場合)

デジカメの処分
わわtわたわ

私の歴代のデジカメ。いや?左下のはデジカメではなく、フィルムのカメラ…20年前??ためていましたねー。ポータブルのDVDプレーヤーも出てきたので、それらをまとめて、区役所の回収ボックスに持って行ってすっきり!

福岡市小型家電回収ボックス

スーパーにもあったのですが、令和2年6月以降は区役所にしかないようですのでご注意ください。

眠っている「携帯電話・スマホ」は何台ありますか?

じゃーーーん!!!我が家に長年放置されていた(放置というか、まとめて仲良くカゴに入れて、棚の奥にいました)12台の携帯電話。一番右が初代スマホかな?結婚後の20年分の携帯電話が先送りされていました。

ドコモの携帯電話
(上段)夫の歴代携帯6台 (下段)私の歴代携帯6台 左から順に並べてみましたが、わからない。アンテナがあるやつが古いのはわかる!

引越しの度、大掃除の度に目にして、いつかやろうと思ってたのですが、今回は処分すると心に強く誓って、いざ処分!

携帯電話も、先ほどの小型家電と一緒に処分でOKなのですが、写真やメールの履歴もあるし、データ消去、初期化をきちんとしてから回収ボックスにいれよう!と充電してみました。ちゃんと充電器も置いてたからね~

携帯電話処分

あれ???電源はいらない???受電器が壊れているの??それとも、このコンセントが悪い??

ちーーーん(汗)

バッテリーって弱るのね…電源すら入らなくなるのね…

さあどうしよう。とネット検索。ドコモが破棄してくれる!ということで、翌日予約をしてドコモへ。12台持っていきまーすと事前に伝えておきましたよ。笑

ドコモの携帯電話回収サービスを利用しました。

我が家は初めての携帯電話からふたりともずっとドコモ。なので、ドコモの回収サービスを利用しました(詳しくはこちら

携帯電話破砕

スタッフさんが、まずはSDカードが残っていないかすべてチェック。SDカードは返却してくれました。といっても、入っていたのは1台だけでした。そもそもSDカードがない時代のものもありますからね。

そのあと、12台ともに、バーコード読み込んで、品番などを登録。バーコードがないものもありますけどね。本当にお手間をかけました・・・汗

携帯電話破砕

登録がおわったら、「お客様の前で穴あけ処理をしますね」と携帯電話破砕工具とやらで、パンチングしてくれました。これで個人情報も気にせず、安心して、さようならできました。

対応してくださったスタッフさんの横には、新入社員らしき女性が同席。「生まれてない頃の携帯電話たちですよねー」とおばちゃん感丸出しで話しかけてみたら、「20年前はぎりぎり生まれてました」だって。「しもしも~」の頃より新しいよ!

最近のスマホだと買い取り金額も高いけど、5~6年前のものだともう値がつかない。たしかに、WIFIにつなげば、使えるので、もっておくのもありですよーとスタッフさん。

でも、注意!長い間、充電をしていないと、電源すら入らない状態になるらしい。たまに電源を入れておく必要があるそうです。というものの、そんなことはしないだろうから、写真の移行などをして、早々に手放すようにしないと、また10年後とかに持ち込むことになる…

教訓「処分の仕方がわかず放置しているものは、意志をもってやりましょう」

まだ間に合う?もう遅い?いや!やりましょう!!!

ネット検索で簡単に調べることができる時代です。長年の放置、思い立ったら吉日です。