『気が付けば 仲間がいっぱい 密集だ』捨てようと思っていたら…

不用品の手放し方第5回目は、捨てるのが面倒なシリーズ。大掃除が始まるこの季節は、こんなモノたちと向き合うことになるかも??
お片付けあるある川柳は『気が付けば 仲間がいっぱい 密集だ』

処分予定の「電池」がたまっていませんか?

リモコンの電池、目覚まし時計の電池などなど電池で動いているモノがおうちの中には多数存在。新しい電池に入れ替えて、古い電池は??

処分予定の電池
I様宅の処分予定の電池たち

この写真の電池も、きっと最初は2~3個だけが1つのビニール袋にまとめていたかと思います。でも気が付けば・・・何年分??というくらいたくさんの電池が・・・笑

地域によって回収方法は様々ですが、福岡市の場合は

『乾電池』燃えないゴミ …絶縁のため両極にセロテープを貼ってだしてください。
※家電量販店や公共施設の資源物回収ボックスでも回収しています
※お近くに回収場所がない場合は燃えないごみとして出すこともできます。

福岡市HP

だそうです。空缶と同じ青のゴミ袋に入れて「燃えないゴミ」にするのが手っ取り早い処分。でも、この「※」に惑わされるのです。「資源物回収ボックス」に入れれば、リサイクルされ新しい資源に生まれ変わる。回収ボックスは、家電量販店やホームセンターにあるのであれば、今度行くときに持っていけばエコだね~と思っちゃいますよね…

ホームセンターに行った時に、このボックスを見て「あっ、忘れた~。また今度」ってなる人って多いのでは?環境への配慮の精神は確かに大事ですが、持っていく自信がない方は、燃えないゴミとして出してしまった方がいいですね。

ちなみに私は、燃えないゴミに入れています。郵便ポストに入れようとして1週間くらいカバンの中ってことがよくある人なので。笑

冷蔵庫・洗面台に、「ビン・缶・スプレー」がたまってませんか?

大掃除の定番と言えば、キッチン。冷蔵庫や食品庫を片づけよう!と片付け始めると遭遇するのが…

ジャムの瓶

賞味期限切れの、ジャムの瓶、調味料の瓶、缶詰などなど。

「食べきっていない」「使い切っていない」と処分しないままにしていたモノ。開けるのにちょっと勇気がいりますよね?こんな時は、頑張るしかありません!!!先送りするともっと勇気が必要になります。頑張りましょう。笑

洗面所では…

スプレー缶

使いかけのヘアスプレーや殺虫剤、洗剤などなど。

液体の洗剤などはそのまま流せる場合がありますが、厄介なのがスプレー。もう使っていないヘアスプレーが何年も放置されていたりしませんか?こういったものも処分を先送りしているもの。意を決して処分しましょう。頑張りましょう。ガス抜きは火気のない風通しの良い場所で行ってくださいね。爆発した事故が過去にありましたよね・・・

使っていない「化粧品・香水の瓶・マニキュア」をためていませんか?

女性を悩ますものは、化粧品のびん、マニュキュアのびんもあるのでは?使い切っていればいいのですが、ちょっと残したまま放置したりしちゃいませんか??

福岡市のホームページにはこんな記載が。

『化粧品』…空きびん・ペットボトルの袋へ
●化粧品のびん…ふたをはずし、中を軽くすすいで出してください。
●マニュキュアのびん…中身を空にして出してください。残った中身は布や紙にしみ込ませ燃えるごみへ

福岡市HP

うん、わかった。これも意を決して頑張るしかないです。笑

使っていない香水
こちら過去の私のドレッサーの中の香水たち。使い切らずに残ってます。

私もこんなに先送りしていた香水がありました。古いモノはもうつけたくないですよね…ルームスプレーでと思ってても結局使わない。意を決してまとめて処分しましたよ!

香水の処分

香水の解体ショー!!!手で外せる部品は外して、ペンチでキャップを外して、中身は牛乳パックに新聞をいれてしみ込ませて…

めちゃくちゃ頑張った!!!長年の先送り案件をやっつけて、めちゃくちゃスッキリしました!

うちにもあるな~と思われた皆さん、今年のうちに長年の先送り案件をやっつけてしまいましょう。そして来年からは「使い切って捨てる」を心がけていけるといいですね。