「着てくれて いっぱいお出かけ サンキュです」お洋服との別れ方

質屋、宅配買取を利用したブランド品の手放し方、フリマアプリを使った不用品の手放し方をお話をしてきました。第4回目は、お洋服の手放す時の手段についてお話しします。

お洋服のお片付けって、手放す勇気が必要な場面が多いと思います。

一目ぼれで買って、大好きでよく着たお洋服。でも今の私にはもう似合わない…。太って入らないし…。

クローゼットの洋服

でももう手放そうと決めたら・・・ゴミとしてゴミ袋に入れられますか?

「ゴミ」とすることに抵抗や、罪悪感、悲しい気持ちになる時ってありませんか?

感謝の気持ちを込めて「サンキュ」とかわいい袋に包んでお別れというもの素敵な選択だと思います。

クローゼットを本気で片付けて、大量にお別れを決めた服が出てきたら、どうしたいですか?

  1. 少しでも気持ちを楽に手放したい
  2. 少しでもお得に手放したい

この2つの解決策をお話しします。

ハンガー
ゴミとして捨てず、気持ち的に楽に手放したい

現金化したいわけでもなく、罪悪感から逃れたい・・・そんな時にオススメなのが3つの方法

[1]地域のリサイクルボックスに持っていく

古着などの資源物を町内会や、マンションの管理組合が回収している場合は、そちらに持ち込んでみてはいかがでしょうか?町内会や管理組合が報奨金を得ることができるので、自分のお住まいの地域に貢献できた!と、罪悪感が軽減されるのでは?と思います

[2]寄付する

衣類を必要としている人に届けるための受付をされている団体が数多くあります。売っても二束三文なんだったら、誰かに役立ててもらいたいなら寄付はいかがでしょう?

●「古着deワクチン」
開発途上国へ古着を送り、古着を再利用されるとともに、ポリオワクチンを贈るという取り組み。専用の回収キットを購入(3300円)する必要はありますが、社会貢献感が得られる素敵な仕組みだと思います。(詳しくはこちら

●ユニクロ・GU・無印良品
各ショップに持参すれば回収してくれるサービス。ポイント還元のサービスがある場合も。ただし、各社の商品のみの回収になるので注意です。詳しくはこちらのリンクから(ユニクロGU無印良品

[3]友人・知人にあげる

昔からある手段「人にあげる」ただし、これは相手が必要としていたり、欲しい場合のみにしてくださいね。手放せた本人にとっては人にあげて罪悪感は軽減されますが、相手が必要としていないのにあげると、相手は迷惑…。特に身内の場合は、相手の意向を確認せずにあげてしまうことも。お互いがハッピーになれるなら有効な手段です。

ゴミとして捨てず、少しでもお得に手放したい

[1]リサイクルショップで売る

手軽な方法としてはお近くのリサイクルショップに持ち込んで売るのが手っ取り早い方法。WEB買取をしている会社もありますね。ただ、えっ!こんな金額なの?と悲しくなることも多々。私も持ち込んだことがありますが、7点で45円…と悲しい結果がでた記憶があります。ブランド品なら、ブランディアに出すのも手段のひとつ(過去のブログをご覧ください)

福岡市限定のお話ですが…
子ども服では最近ポスポスさんがいいよ~というお話をよく耳にします。子ども用品に特化されているお店なので、他社よりも査定額がいい!と、お客様も大満足な方が多いです。(ポスポスさんのHPはこちら

[2]フリマアプリに出品する

メルカリなどのフリマアプリで個人間売買。出品の手間はかかりますが、1点あたりの収益はリサイクルショップよりも大きくなるケースがほどんどかと思います。お洋服の場合、写真ではわからない汚れなどでトラブルもあるようなので、お気をつけくださいね。(過去のブログもご覧ください)

[3]ショップの回収サービスを利用する

前述のユニクロ・GU・無印良品と近いのですが、お得感の強いのがH&M

●H&M
H&Mにも古着回収ボックスがあります。なんと自社製品以外の古着もOKという太っ腹。そして、1袋につきクーポン1枚(500円券)をもらえます。3000円以上のお買い物で利用可能などの制限はありますが、お得感はありますよね。(詳しくはこちら。ただし条件などが詳しく書かれていないので、情報の変更されている場合はご了承ください)

●ビースリー
パンツ専門のビースリーもクーポンをもらえる取り組みがあったのですが、2020年夏で終わっているようでした。残念…また復活するといいなーと思います。(詳しくはこちら

他にもお得なショップがありありそうですね。情報収集できたらご紹介します。

手放すと決めたらその場で「サンキュ」とゴミとして出す方がすっきりする場合も。自分がどうしたいかによって、最適な方法で、お洋服とお別れしてくださいね。