『ブルーだわ 箱入り娘 すすだらけ』箱入り娘はいませんか?

本日のお片付けあるある川柳『ブルーだわ 箱入り娘 すすだらけ』 

11月も下旬。福岡も寒くなってきました。
温かい飲み物が恋しくなる季節。おうちではどんなカップで温かい飲み物を飲んでいますか?

コーヒーカップ

私はもっぱら、マグカップ派。コーヒーカップやティーカップはほどんど使わないです。

いただきものを箱のまま保管していませんか?

ソーサー付きのコーヒーカップやティーカップ。引き出物やプレゼントでいただいたモノが多いのでは?いただきものの、カップやお皿、使っていますか?箱にいれたまま大事に保管していませんか?

結婚式の引き出物
こちらがお客様のおうちの箱入り娘さん。ベールに包まれて大事に大事に・・・

「〇〇ちゃんの引き出物はティファニー。かわいいカップだ!嬉しいな~。どこに仕舞おうかな?」と棚の奥へ。ちょっと待った!自分で使うなら出す、使わないなら手ばなす。箱のままだとずっと使いません!

この写真の箱入り娘さんも、ベールに包まれて大事に大事に、おうちのなかで育てられていました。・・・10年以上一度も外に出ることもなく。この写真の娘さんは私とのお片付けのタイミングで久しぶりに箱をあけられ、お外にでることができました。

箱入り娘

めったに外へも出さないようにして、家庭の中で大事に育てられた娘。(goo辞書
箱のままだと、絶対に使うことはありません
ティファニーの箱

でも、外見がこんなことに(涙)収納棚の奥の方にずーーーっといたので、汚れが…。誰からもらったモノかも思い出せないくらい・・・ティファニーちゃんも、もっと早くお外で遊びたかったはず。

みなさんのおうちにも箱入り娘さんはいらっしゃいませんか?

久しぶりにお外の空気を吸わせてあげてください。そして、使うなら出す、使わないなら手ばなす!と判断しましょう。決してまた箱の中に戻さないように・・・。

空になった箱はどうしますか?箱は何かに使えるからとっておこうはダメ!とっておかずにすぐに使う場所を決めましょう。100円ショップのカゴよりティファニーの箱の方がウキウキしますよね。入れ替えて使ってあげてください。(100円ショップのカゴもいるいらないの判断をすぐにしてくださいね)

箱入り娘のお嫁入りはお早めに。