『密解消 環境問題 未解消』レジ袋の密は解消したけれど…

キッチンで密になりがちなもの。レジ袋。

レジ袋の有料化で、密は解消しているのでは?

スーパーから帰ってきたら、アタリマエのようにとっておくレジ袋…。我が家では、キッチンのゴミ箱用に使っています。

2020年7月のレジ袋有料化以降、マイバッグをもっていくのがアタリマエになり、気が付けば、レジ袋がほとんどない!という状況に…

レジ袋の保存

有料化前は「こんなに必要?」というくらいため込んでいたり、かなりのスペースをとっているおうちもたくさんありました。我が家もそうだけど、そういえば、最近はレジ袋の量を減らしましょう…って会話は、なくなってきたな~と思います。密は自然と解消していたのです。

ゴミ箱に袋を使わなくなったわけではない 我が家の場合…

レジ袋入れから、袋はかなり減ったけれど、結局、袋は必要なわけで・・・最近はセリアのこれを使っています。

次が使いやすい手提げ袋

15枚入って110円。

あれ?安いと思ってたけど、1枚当たり7.3円やん!レジ袋もらった方が安い…と今気づきました。でも環境問題には…と思って、表示をみたら「ポリエチレン」ポリエチレンってプラスチックやん!

ということは、環境問題にも、経済的にもメリットない…。とこのブログを書いていて気付きました(汗)

セリアのゴミ袋

ロールごとポンと入れて置いて、開いて装着。ゴミを捨てる時に、ミシン目を切って次の袋がすぐに出せるから、便利。でもちょっと切り取りにくいのだけどね。

整理収納アドバイザー的には、収納するスペースがいらないからいいのか…

エコバッグを持って行かずにレジ袋買うのもな~、でも環境的にはこのゴミ袋もどうなんだろ?悩むところもありますが、キッチンの密が解消できたから、それはそれでよしとしましょう。

密は解消したけど、環境問題は未解消… そのまんまのお片付け川柳でした。