明けましておめでとうございます。

2021年元旦
明けましておめでとうございます。今年の私は年女!

福岡の元旦は、雲時々雨のスッキリしないお天気なので、お出かけしたい気持ちも抑えられてちょうどいいな~と空を見ています。

見える場所に置いていても アタリマエの風景になってしまいます

さて、皆さんのおうちでは、お正月用品はすべて出されましたか?

私が毎日開ける収納スペースの一番上の状態。毎日開けていているし、見える場所にあるのだけれど、それがアタリマエの風景になってしまっているので、使うのを忘れてしまうのが左の箱と、真ん中のモノ。

真ん中が一番気になりますよね・・・(笑)IKEAで衝動買いした、でっかいワインクーラー。ホームパーティで2度ほど出したけど使ってない。でも使いたいからもうちょっと置いておきます・・・汗

今日はそれではなくて、左側の青っぽい箱。お屠蘇セット。

お屠蘇セット

大晦日にちゃんと出してみましたよ!

年に一度しか使わないもの。出し忘れていませんか?

年に一度しか使わないモノだから、この機会を逃すと、また来年まで箱の中になってしまうモノ。出すことよりも、しまうことを考えるとちょっと面倒に思って、出さないでいいっか~と思ってしまいがち。という私も、3年ぶり?5年ぶり?もっとぶり?に出しました…。義母が「あなたの家に置いておきんしゃい」と10年前くらいに持ってきた記憶が…。きっと母も使ってなかったのだと思いますが…

「あっ!私も!」と思われた方、まだ間に合います!すぐに出しちゃいましょう!!

お屠蘇セット

毎年、義理の両親が来たり、実家の母が来たり、友人とホームパーティしたりと、人の出入りがある我が家なのですが、今年は誰も来ない、夫婦だけのお正月だな~と、気を抜いていたら、お正月のお花も飾っていなかった…だから、昨日、お屠蘇セットをだしてみて、一気にお正月っぽくなりました!本当はちょっと面倒だから、また来年だそうと思ったのですが、ダメダメ!年に一度しか出番がないのだから、ちゃんと飾らないとね!

飾りも準備していればよかったのですが、もちろん準備していないので(汗)家にあるちょっと華やかなクロスを敷いて、華やかな雰囲気になったのでよしとしましょう。

こんな感じの私ですが、今年も楽しくお片づけをしていきたいと思います。ブログ、Instagramでは、笑えるけど、映えないお片づけネタを配信していきますので、時々覗いて笑顔になってくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。