とりあえずリセット カウントダウン②『リビングは 紙さまいっぱい 捌きます』

カウントダウン②

12月28日(月)おはようございます。もう4日寝ると~お正月♪

お正月はスッキリしたおうちで寛ぐぞ!とりあえずリセット カウントダウンを5日間配信。1日30分程度(1時間以内)でできる、とりあえずリセット!です。
毎日使う場所の見えるところだけをきれいにしたら、達成感が得られて、スッキリと新年を迎えられますよ。

4日目は、一番過ごす時間が多い場所『リビング』です。

テーブル・テレビ台になど、平らな場所に「紙さま」が散らかっていませんか?

ダイニングテーブルの上、リビングテーブルの上、テレビ台の上、チェストの上など、平らな場所に「紙さま」はいらっしゃいませんか?郵便物、請求書、DM、フリーペーパー、雑誌などなどの紙類です。

溜まっている紙

とにかく、捌いちゃいましょう!

  1. 見える場所にある「紙類」を集める
  2. 雑誌などは、いる・いらないを判断
  3. 郵便物・請求書は「早めに対応するもの」「とりあえず保管するもの」を袋に分ける
  4. いらないものは、ゴミ袋へ。いるものは収納。

見える場所、リビングダイニングの平らな場所ににあるものだけですよ!書類の入っている棚まで整理しようとすると、年が明けちゃうので注意!

紙さまは、とにかく捌く!捌くことに全集中!

これは書いて郵便に出さないと!とか、これちゃんと読まないと!というものがきっと出てきます。その場で処理したり、読んでいると、日が暮れます。とにかく捌くのです!

郵便物・請求書を捌く、オススメの方法は、封筒を2つ準備。使い古しの封筒でももちろんOK。

紙類の分類

①「早めに対応するもの」 →目につくところに置く
②「とりあえず保管するもの」 →棚の中や引き出しの中に入れる

①②の2つに分ければOK。①は休み中にゆっくり処理しましょう。

②は必要な時に、その封筒の中を捜索できればOK。ちゃんと保管する場所が決まっている人は、あとで、その場所に保管しましょう。書類の整理なんてできていない!という方は、わざわざこの忙しい年末にキレイに分けて、インデックスとかつける必要はありません。

リビングを見渡して気になる場所だけ、ササっと片付けましょう

紙類以外にも、リビングの平らな場所に、気になるモノはありませんか?例えば、薬が出しっぱなし、お菓子、あめちゃん、体温計、ハンドクリーム、ゲームやおもちゃが散乱・・・ そこだけササっと片付けましょう。

カウンターの上
カウンターの上は、モノが集まりやすい場所。

いらないモノはゴミ袋へ。戻す場所が決まっているものは、戻す。戻す場所が決まっていないものは、それらしき場所に収納、とにかくどこかに入れる。

本当はちゃんと収納場所を整えて、取り出しやすく収納するのがベストだけど、お正月に寛ぐためには、見た目だけ何とかする!見えるところだけきれいになればOKとしましょう。

これで、ゆっくり紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べることができますよ!

Instagram広告
とりあえずではなく、ちゃんと片づけたくなった方!お問合せお待ちしております。