とりあえずリセット カウントダウン③『洗面所 朝使うもの 整理しよ』

カウントダウン③

12月27(日)おはようございます。もう5日寝ると~お正月♪

お正月はスッキリしたおうちで寛ぐぞ!とりあえずリセット カウントダウンを5日間配信しています。1日30分程度(1時間以内)でできる、とりあえずリセット!です。

普段のお掃除を、ちょっとだけ工夫すると、スッキリ!本気の大片付け、大掃除ではなく、とりあえずスッキリできるお片づけ方法をお伝えします。

3日目は、朝も夜も必ず使う「洗面所」をリセットしましょう!

まずは洗面台!外に出ているモノと、毎朝使うものだけを片付けましょう

毎朝、毎晩、必ず使う洗面所。散らかっていませんか?汚れも気になる場所かもしれませんが、まずは、毎日使う場所、開ける場所だけ片づけましょう!

鏡の裏
  1. 洗面台の上にあるものを整理
  2. 鏡うら、引き出しの中で、毎朝開けるところだけ整理
  3. 不用なモノは処分、収納できる場所があれば収納する
  4. 洗面台を掃除する
  5. 歯ブラシなど、新しく取り替える

はい!終わり。20分でできますよ!
収納する時に、同じ人が使うモノを固めて収納すると、色々な場所を開けずに朝の身支度が完了します。また、ついでに歯ブラシなどを取り替えると、リフレッシュ!

気になるかもしれないですが、洗面台の下など、毎朝開けない場所は着手しないこと。そこは時間がある時にする場所ですよ。食品と違って腐らないからいつでも大丈夫!

洗面台下
ここは後回しです。とりあえずやる場所ではありません。
次は、洗濯機まわりを片づけましょう

年から年中、さぼれない家事が・・・洗濯。洗濯機まわりが片付いていると、億劫さがちょっとだけ軽減できるはず!

  1. 洗濯用洗剤をのけて拭き掃除
  2. 残量が少なくなっていたら、補充
  3. 古くなっているハンガー、洗濯ばさみ、洗濯ネットを整理
  4. 洗濯パンを拭き掃除

そんなにモノを置いていないなら15分もあれば大丈夫。洗う服が散乱していたら、そのまま洗濯機を回してしまいましょう。洗った服が散乱していたら、収納しちゃいましょう。

洗濯機の上

大晦日はめちゃくちゃ寒いようなので、早めに溜まっている洗濯は早めにやっつけましょう!乾燥機、浴室乾燥機もどんどん利用して、早め早めにやっつけていかないと、溜まってしまいますよー。

毎朝、毎晩必ず使う場所だから、きれいになったら気持ちがいい。思い立ったらすぐにやる!後回しにしたら、スッキリ感は得られません。 ちょっとだけ頑張ってみてください。

Instagram広告
とりあえずではなく、ちゃんと片づけたくなった方!お問合せお待ちしております。