『わが友と 一緒にいさせて お箱様』ウキウキする宝物入れ
本日のお片付けあるある川柳『わが友と 一緒にいさせて お箱様』
みんな大好きなお箱様って、宝物入れにもなりますよというお話。
なかなかお別れできない空き箱が、宝物入れになることも
子どものころ、きれいなお菓子の空き箱があると、大事なモノを入れてませんでしたか?そう!宝物入れ。
それは、令和になっても同じ。空き箱は子どもにも大人にも、なかなかお別れできないお箱様。
お姉ちゃんがマスキングテープで彩りを加えてくれてた、弟くんの大好きな車の宝箱が完成!
仲間ごと、一緒に使うものをまとめる
お片付けでは収納する前に、グラスチーム、お皿チーム、鍋チームなどと、仲間ごとに分けたり、パーティグッズチーム、朝食チームというように一緒に使うものをまとめたりしてから、使いやすい場所に収納をしていきます。
どう分けるのがいいかは、収納するものを見てから決めるのですが、さて、これは何チームでしょうか??
食器かな?飾りかな??
正解は食器というか容器。ベトナム、タイ、フランスの旅の思い出ということでした。ホームパーティをする時に出すけれど、普段は使わない。でも飾りたいわけではなく、使うときにどれにしようかな?と選ぶのが楽しいとH様。
好きな箱にまとめると、それが宝物入れになる
食器棚に並べるより、使うときにウキウキする収納の方法は???
好きな箱もってきてくださーい。
はい、「大好きな旅の思い出BOX」です。今までバラバラにいた3か国の仲間を一緒にまとめて、ひとつの箱に入れました。箱を出してきたときにウキウキできる大人の宝物入れ。きっと、3つの国からやってきた容器たちも、ボンジュール!シンチャオ!って挨拶しているかもしれませんね。ちょっとここに、お気に入りの茶筅も加えて、4か国合同のウキウキする宝物入れになりました。
不必要な箱はお別れしましょう!という場合も多いのですが、仲間をひとつにまとめてくれるのもお箱様。私たち人間も家族や仲間と一緒だと楽しいですよね!
そういえば、我が家のこれ・・・
「早く処分してくれー」と夫に何度言ってもそのまんま。これは、宝物入れかもしれない・・・宝物ならもっとウキウキする箱に入れ替えた方がいいのかな??と、このカセットテープの存在を思い出しました。
お片付けは絶対こうじゃないといけない!っていうルールはありません。モノの持ち主が笑顔になれればそれでOK!
H様の旅の思い出BOXに入ったモノたちも楽しい居場所ができて喜んでくれているかな?