『ピンだから ずっといるのに 出番なし』小さいモノのコレクション

本日のお片付けあるある川柳『ピンだから ずっといるのに 出番なし』

小さいものなので、収納場所もとらないけど、溜まりやすいモノ。例えば〇〇ピン。安全ピン、押しピン、ヘアピン… とか、クリップ。

ピン

衣類を買った時のタグについている小さな安全ピンがたくさん溜まっていませんか? 押しピン、クリップは何個ありますか?

数が把握できない小さいモノも「収納場所」を決める

何個?と聞かれても「わからない」「いっぱいある」ですよね。小さいものなので、買った時のケースに入れている場合もあれば、小さな箱や缶にまとめている場合もあると思いますが、数なんてわからなくて当然。

ヘアピン

女性だと、結婚式等のおよばれで、美容室でヘアアレンジをしてもらった時などは、たくさんピンが増えちゃいますよね。帰宅して髪をほどいたら、そのピンはどうしていますか?

ヘアピンを入れる場所に収納する

「正解」だって、片づけとは「決められた場所に戻す」ことなので、新しく仲間入りしたヘヤピンをそこにいれてもOK。

使わないモノは、ゴミ箱へ直行
ヘアピン

こんな感じでどんどん溜まっていますよねー。でもこんなには必要ですか?しかも何年経っても劣化しないので、捨て時がわからない…押しピンや、安全ピンも同じです。

こういったものは、すぐに処分がおすすめ!ゴミ箱へ直行!

いつか使えるかもー。その気持ちはわかります。でも、いつになっても使わずに、ずーーーっと持っているのも無駄。小さいから場所もとらないけれど、ゴミ箱直行の癖をつけるのも大事です。ご参考に。