11月は新しいエプロンでスタート

今日から11月。今年もあと2ヶ月で終わり。この間まで夏だったのに~と思うほど、今年は秋が短いような気がしますね

お仕事用のエプロンを新調しました。

ちょうど一年前にエプロンの誕生秘話をブログに書いていました(こちら)が、お友だちのyumikoさんに新しいエプロンを作ってもらいました

左の写真が新しいエプロン。グレーとブラックで、生地がちょっと柔らかくなりました。今日早速ブラックでお仕事をしましたが、やっぱり新しいエプロンは気分が上がりますね!明日はグレーでお仕事しようと思ってます。

1年使ったOLDもまだまだ現役。一日に2軒のおうちに訪問することも多く、1軒ごとにエプロンをチェンジしているので、毎晩のようにエプロンを2枚洗って乾かしてという生活が続いていました。枚数増やせばいいじゃんと今更ながらに気付き、yumikoさんにお願いしたのでした。

丈がちょうどよく、足さばきもバッチリ!そしてポケットもめちゃくちゃ使えるので気に入ってます。春になったらほかの色もお願いしようかな~

yumikoさんですが、本日新ブランドが誕生。その名も「レトロガール館」思い立って3週間くらいで作品を作ってサイトもオープン。私の友だちってすごいわとびっくらぽんでした。
とっても可愛いのでのぞいてみてくださいね。→こちら

10月ははじめて写経をして、心を整えました。

10月もたくさんのご予約と、セミナーで忙しい1ヶ月でした。そんな中ですが、友人たちと篠栗町へ日帰りプチトリップ。車で40分くらいで自然に触れられる場所があるのが、福岡のいい所ですね。

今回も明石寺さんにお世話になりました。美味しい精進料理をゆっくりいただき、お寺内をゆっくり散策。そしてご住職のお話しを聞いて、写経。般若心経は何度も唱えた(実家が真言宗なので…)ことはあるのですが、こうやって文字をひとつひとつ写すことで、意味を考えたり、集中する時間がもてました。たまには、ゆっくりと時を過ごすことも大事だなと思った体験でした。

というものの、日々バタバタしているのは性分だから仕方ない…と思いつつ、11月も楽しくお仕事をがんばろーと思ってます。体調管理しながら、皆さんも年末まで頑張りましょう。

福岡のお片づけプランナー 米倉薫

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがその理由を発見します
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー

次回の『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、11月21日(日)天神にて開催予定