”片付け方を知らない人”だった私。プロと一緒に頑張ったことで、自分で片付け続けることができるようになりました。

Y様(50代女性) 福岡市中央区/マンション/2人暮らし

【総合満足度】★★★★★
【実施時間】30時間/8日(約5ヶ月間)
【実施場所】2LDKのおうち全体


Y様

きちんと収納したら
きちんと片づけたら
。。。この家は広く使えるはず。

と思っていても、どうやればいいかわからないし、色々な片づけの本、収納の本。雑誌、SNSなどなど読みましたが「私が作りたい家の見本はどこにもない!」ことに絶望に似た感覚がありました。

収納する場所がないから、貸倉庫を借りようかと思ってました。
あふれている荷物を仕舞えば問題解決!。。。と、思っていましたが
そもそも、片づけができない人が貸倉庫に仕舞ったら、それは、そのままなかったことになるだけでは。。。。(物理的に車をもってないので、貸倉庫までどうやって運ぶのか?という問題もあった)それくらいのことを思う理性はありました。

米倉

以前にも同様のサービスを利用された経験もお持ちでしたね。

Y様

収納家具を購入するとかそういうのでは解決できないことを、10年前に完全お任せの片づけをお願いしたときに十分にわかっていたので、今度は、一緒に片づけてくれる人を探そう! そう思って、いろいろな方にアポイントメールを出したとところお返事が来たのが米倉さんでした。

米倉

代行ではなく一緒に頑張ったからこその成果はありましたか?

Y様

マンションの住まいを丸っと片付けて一か月。
「どうして、私は、もっと早く米倉さんと出会わなかったのか!」と思います。
一緒に片付けたので、生活するうえで増えるものを片付け続けることができてます。片付けの仕方、収納の仕方を学べたので、なぜか、冷蔵庫の中まで片付けることができています。

米倉

それは素晴らしい!5ヶ月間じっくり時間をかけて整理・収納を理解されたからこその片付け習慣ですね。一番の変化、印象的な変化は何でしょうか?

Y様

家が、広くなった!

・一緒に片付けるので、片付けの方法がわかった
・一緒に片付けをしなかった冷蔵庫の中身まで片付けられるようになった
・家の中が片付いているので掃除が楽しくなった

今までは「適当に重ねておけばいいや」が、「ここにこういうものを置けば片付くよな」という風に意識が変わりました!

米倉

引越ししたわけではないのに、家が広くなりましたよね!何かアドバイス等あれば教えてください。

Y様

私は、子どものころから「片付けができない人」だと思っていました。でも、それは、間違いでした。

片付けが出来ない のではなく ”片付け方を知らない人” だったのです。

どこからかたづけるのか
どうやって片付けるのか
何を残して、何を捨てるのか
それがわからなかった

それを教えてくれたのが米倉さんでした。たまに抜けている(忘れてる?)ところがあるけど、それが、また、魅力的。

米倉

うっかりしている時もありました…反省(‘_’) そんな失礼も受け入れてくださり恐縮です。

Y様

米倉さんに行き着いた人は、きっと家の中をどうにかしたいって思ってる人だと思う。
片付けなんて自分で出来る。。。
って出来ないから今の状態なんだよ。
片付け≠断捨離 ではない
米倉マジックの世界に足を踏み入れてほしい。

米倉

米倉マジック!嬉しいです。最後に同じような悩みをもつ方に、メッセージをお願いします。

Y様

プロに片付けをお願いしたというと、ほとんどの方から金額と新しい家具を買った?と聞かれます。プロは今あるものを最大限に活用するアイデアをくれるので、買うことはマストではありませんよ。

米倉

素敵なメッセージをいただきありがとうございました。ご夫婦でさらに快適な住まいにグレードアップしていってくださいね。


Y様のお片づけを振り返って…

独立された娘さんのモノ、ご夫婦の趣味のモノなど、たくさんのモノであふれていたY様邸。手放せるモノもあるけれど、手放したくないモノも多いようでしたので、使用頻度を考え、収納家具・ケース等のレイアウト変更をご提案しました。計画書を見たY様から「ワクワクしてきました」という言葉をいただき、スタートして5ヶ月。色々なアイデアを出し合いながら、一緒に整理収納を頑張った結果、本当におうちが広くなり、お花を飾る心の余裕まで生まれました!ご夫婦でおうちの中のすべてのモノと向き合った5か月間本当にお疲れさまでした。

※投稿にあたっては、お客様の承諾をいただき、掲載内容すべてを確認後に、当サイトで紹介をしております。

福岡の整理収納アドバイザー 米倉薫 (福岡市中央区在住)

「片付かない…」「片付けられない…」お片付けのプロがそのお悩みを解決します!
◆自宅に来て欲しい方→ 整理収納サポート ご訪問可能エリア:福岡県内・佐賀(鳥栖・基山近郊)
◆しっかり学びたい方→ 整理収納セミナー 

2025年夏にRISOLAは姉妹店をOPENします!実妹のYUKOが、兵庫県姫路市を拠点に、整理収納サポートにお伺いします。
姫路店については、こちらのページで情報更新しますのでお楽しみに…
整理収納アドバイザーである、片づけのプロと一緒にお片づけ。お家の片づけにお悩みの方!あなたのお家に駆けつけます。
[姫路店ご訪問可能エリア]
兵庫県内全域(姫路市・高砂市・加古川市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・小野市・加西市・西脇市・三木市・明石市・神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市・尼崎市)